大事にしたいこと

次男の祐輝くんは、ヤンチャクチャである。
よく言えば、天真爛漫

ダメと言われたらやる。やって欲しいことはやらない。

I am King 
これが彼の座右の銘

先日の連休中、生真面目の義母に
祐輝は本当に自己中で悪い子!!
と何度も言われていた。

3歳にいう言葉でしょうか・・・とても悲しくなった。

じぶんに言われるよりグサっとくる。。。

私は、子供たちに自分らしくいて良いんだよ  と教えてあげたいなと思った。

やんちゃくちゃ相手に、叫んでしまう事もあるけれど

今日、カウンセラーさんに 子供はお母さんを喜ばせたくてふざけたり
不思議行動をとるみたいだよー

と、教えてもらった。

腑に落ちることがあった。

今日からは、この子はわたしを喜ばせようとして、この行動をとっているのかー
という視点で、彼らを観察してみようと思う。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?