見出し画像

【今日の‟見るべき”ニュース】非正規社員の待遇改善。

昨日は、"見るべき”ニュースと"見たい”ニュースについて投稿しました。
詳細についてはこちらの投稿もぜひご覧ください。

これをもとに、私が発信したいことのひとつとして、"見るべき”ニュースがあることを認識しました。
そこで、「今日の"見るべき”ニュース」と題した投稿を増やしていきたいと思います。
もちろん、これまでと変わらず適応障害に関する投稿も継続します。

今日の"見るべき”ニュース

非正規社員も待遇改善 イオン系40社、正社員と同等 - 日本経済新聞 (nikkei.com)

日本経済新聞

有料記事なので要約します。
「イオンは2024年度からグループ40社で、非正規雇用を正規雇用と同等待遇に改善するものです。いわゆる同一労働同一賃金を導入し、優秀な人材定着を狙い、グループ会社にも拡大します。このような動きは、外食産業や製造業にも広がっています。」

私見

同一労働同一賃金という言葉がありながらも、依然として正規雇用と非正規雇用の待遇には格差があります。
もちろん、自ら望んで非正規雇用として勤務する人がいる一方で、学歴経歴をもとに非正規雇用を余儀なくされている人たちもいます。これらを背景とした経済的格差は、生きる希望を失いかねないものとも言えます。

流通大手のイオングループが非正規雇用の待遇改善に取り組むことで、より一層その流れが各社に広がる可能性があります。各業界の今後の動きに期待したいです。

「低賃金 → 生活が苦しい → 支払いができない → 延滞金が発生 → 延滞金を払えない → 負債の拡大」
といった負のサイクルが広がることを私は懸念しています。この点は、昨日の投稿にも通ずる部分があります。
意欲的に働き、社会に貢献している人には、非正規雇用であっても賃金アップは必須であると考えます。

今日の‟見たい”ニュース

ドジャース大谷翔平開幕戦、人気K-POPグループ「aespa」がオープニングパフォーマンス - MLB : 日刊スポーツ (nikkansports.com)

日刊スポーツ

韓国・ソウルで昨日開催されたMLB開幕戦。
人気アイドルグループaespaのにわかファンである私は、aespaのパフォーマンスを楽しみにしていたのですが、用事を済ませている間に見逃してしまいました…。
無念です。見逃し配信を探します!!(泣)
個人的すぎるニュースですみません。だからこその"見たい”ニュースです。


読んでいただきありがとうございました。
今日の"見るべき”ニュースが少しでもあなたの心に残れば嬉しいです。

こう 2024.3.21



この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?