見出し画像

茹でるだけ タケノコと栗

#つくってみた
10月になって、#クリエイターフェス の今日のお題を書いています。

季節の料理
どこから季節を感じますか?
食材?タケノコと栗は旬があり、タケノコの季節、栗の季節を感じます。

でも、私がするのは茹でるところまで。
タケノコは新鮮なものですが、それでも米ぬか(なければコメ)を入れて茹でます。皮は一枚残す派。
茹でられたのをいただくこともあるのですが、アクが苦手でとことん茹でるのでもう一度茹でることもあります。
砂糖を入れるとアクが取れるとそうしたこともありますがコメと大差ないようです。

今は栗の季節
いただきました栗、自宅の畑でとれたのでしょうか。
丸々として、艶があります。
茹で方をインターネットで見てみると、水につけて半日、虫!?を追い出して茹でるとのこと。
超ズボラ茹で方
先日いただいた分は自分の余裕が無くて、さっと洗ってそのまま冷凍してしまいました。
10個づつ、茹でておやつに食べます。ほくほくでおいしいけれど茹でる時間は25分くらいかかります。
生の栗の冷凍ですから。

今回いただいた分は、半日水につけていましたが、虫は1匹しか見つからない。まだ栗の中に潜んでいるのかもしれません。

ところで、くりくり坊主という栗の皮むき器ご存じでしょうか?
勝間和代さんご推薦です。私が買ったのはこれ。生の栗でも簡単に向けるということですが、コツがあります。

栗の皮の向き過ぎでばね指になった人が来院する季節。
患者さんの受傷原因で栗の季節の到来を感じるドクター志保でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?