見出し画像

おいしいお店 ヒトを食す

#おいしいお店
味のというよりヒトが美味しいお店の話。
思い出のフレンチレストラン、横浜【金港亭】

代表的なメニュー
アミューズ イチジクのゴマソース
前菜 ブルゴーニュ風(エスカルゴではなく)アサリ
魚料理 カルパッチョ
シャーベット
肉料理 ステーキ(小さい)、ジャガイモのグラタンの付け合わせ💕
デザート チーズケーキ
コーヒー

こうやって書くと平凡に思えるのですが、フレンチなのに和食に近いあっさりした料理が特徴でした。
サーブを担当するマダム(シェフの奥様)によると、イチジクは山のように仕入れても厳しい選択がされて使えるのは一部のみだったそうです。(母が余ったのはうちに持って来てちょうだいと応答するのが常でした)
モミジ坂のお店ではほとんどシェフの言葉は聞こえず、静かなオープンキッチン。必要以上に料理の説明が無いのもスマートでした。

大学生になって、大人気分で友人とランチ(5000円!)を食べに行ったこともありました。「お母さんは知っているの?」と聞かれてドキドキしたり。
家族の誕生日に一家総出で子供もいっぱい連れて行ったのでお店としては迷惑なこともあったでしょう。
息子はアサリのブルゴーニュ風が好物で付いているガーリックトーストだけでは足りなくて、フランスパンをソースに押し付けるようにして食べていました。育ち盛りのころはフランスパンをたくさん追加していました。
アユのソテーがでたときに、山形のように取り立てでないので内臓は除いてありますと説明されたことも思い出です。緑色のソースはほろ苦く、美味しかった。

シェフが若くして亡くなり、横浜の名店はなくなったのでした。
私の中の名店は出来上がってしまったので、
有名なシェフ、ミシュラン★のお店に誘われていくこともありますが、今はレストランに求めるものはそこそこのおいしさです。
それよりも温かい雰囲気とかサービスのタイミングよさで一緒にいる人たちと気持ちよく食べられることが大切になりました。

料理を作るのも、食べるのも結局は人という話でした。
アミューズのイチジクについてはこちらにも書いています。

嬉しいことに、今も石井シェフの味を継ぐレストランがあります。
みーしゃ、バンリューお店の構えは違いますが石井さんの心がつながっています。

https://www.instagram.com/la_banlieue_atelier_saito/


この記事が参加している募集

#おいしいお店

17,712件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?