見出し画像

月曜日のアイコトバ 鏡よ鏡

「鏡よ 鏡」

どっちが本物かわからない
そんな時はじっと
見つめない方がいい

ちょっと目を逸らして
一番好きなことを
とりあえずやってみる

忘れた頃に
もう一回見てみると

なあんだ
簡単だった

ってことばかりだもん

スコットランドPerthにて撮影

息を詰めて一つのことしか考えていない時、答えがさっぱり、そうさっぱり、うっすら浮かんでくることさえなく、わからないことがよくあります。単純なところではクイズもそう。ことのはたんご、で5文字の単語、例えば、は、で始まる言葉が「はまやらわ」しか浮かんでこない。はまやらわ、は単語ではないですからね。私の頭の中どうなってるんだろうと。しばらく時間をおいて、戻ってみると、はしたがね、とか、ハイボール、とか、排気ガス、とか色々思い浮かびます。

クイズはさておき、悩み事もそうです。どちらにしようか、悶々と考えている時は、答えが出たとしても、無理やり感があって、すっきりしなかったり。困惑して、途方に暮れたり。早く答えを出したいから余計焦ったり。バナナとイチゴで悩むくらいですから、大変です。

でも、結局、少し離れて目の前のことに集中して、その後で、戻ってくると、え?こんなに簡単なの?とびっくりしちゃうことも、ままあります。そういう時は、気持ちがソワソワして本を読んだりはできないので、料理をしたり、ゼンタングルで絵を描いたり、パズルをしたりします。

何事も、考え込むと一点しか見えないから、実は振り返るとバナナとバナナで悩んでいたりして。「なんかバカみたい」と思っちゃったりもしますが、でも、そうやって一生懸命悩んでいるあなたも私も、なんだか愛おしいなって。ちょっと離れるとわかったりします。

イギリス北東部を中心に
歩いたあちらこちらで
私(Iアイ)の目(eyeアイ)を通して
i(アイ)phoneで撮った写真に

ささやかで小さな届けたい言葉と
愛(アイ)を添えてお届けします。

この記事が参加している募集

いただいたサポートは毎年娘の誕生日前後に行っている、こどもたちのための非営利機関へのドネーションの一部とさせていただく予定です。私の気持ちとあなたのやさしさをミックスしていっしょにドネーションいたします。