見出し画像

イギリス暮らし パイが焼けました

こんばんは。イギリスは午前10時、お茶の時間です🫖

昨日は風邪気味だったので、猫の手活動は一旦休止。トラオさんだけが猫の手、いや、虎の巻かな、としてママのところへ。私はかなりのんびりと、ダラダラっていうのかしら、いや、のんびりにしておきましょう、過ごしました。

したことを思い出すと、あまりないのです。何してたのかしら。

ま、そんな日もありですよね!

❄️

雪が降りました

寒いけどお天気いいから毛糸を買いに行こう!と思ったら、あら、雪が降ってきました。久しぶりに氷点下に下がった日が続いていたのです。

隣の芝生はあおいけど
伸び放題で
最近、鳩が埋まりそうになりながら
餌を探しています

しばし、雪が舞うのを眺めてすごしました。毛糸屋はとりやめ。それより雪を眺めてる方が幸せだもの。

❄️

ビーバーがダムを作ったそうです

そうそう、National Trustから届いた雑誌を読みました。よくいくwallingtonの記事を発見。

忙しいビーバーたち🦫🦫

川歩きをしているときに、冗談でビーバーいないかなぁといったら、本当にビーバーがやってた昨年の夏。姿を見るのを楽しみにしていますが、公開されてないのでは?というトラオ情報で諦めていました。

どうやら川に住んでるようです。しかも、4個もダムを作ったらしい!!

次に行った時は、会えるといいなぁ。

❄️

パイを焼きました

ようやく本題に。
久しぶりに凝った料理を作ってトラオさんの帰りを待ちました。ところが凝りすぎて、写真が全くありません。

サーモンのクリームパイ
焼けました♪

今回は、クリームソースから全部作りました。ズルしたのはパイ生地だけ。パイ生地は市販のパフペストリーです。

クリームソースがとても上手にできて、全くダマができる心配がなかったので、コツを書いておきますね。

材料
バター 25グラム
小麦粉 25グラム
ミルク 200グラム
(オーツミルクを使いました)
塩コショウ 適宜

ミルクはレンジに1分くらいかけて人肌にしておきます。

①バターを小鍋に溶かします。⚠️弱火
②小麦粉をいれて木べらでかき混ぜます。
⚠️ここでミルクを入れてダマになるのが今までの私でした。
③弱火のまま、ひたすら混ぜます。根気よく根気よく。いったん固くなりますが混ぜているとだんだんサラサラしてきます。不思議だけどサラサラするまで頑張ります。
④ミルクを少しづつ、本当に少しづつ、根気よくいれて木べらでよく混ぜていきます。
⑤ミルクが全部入ったら中火にしてとろみがつくまで混ぜます。塩コショウで味を整えます。

ここから先は、マッシュルーム、玉ねぎ、ニンニクをサラダオイルでいため、そこに適当に切った生鮭をいれ、しっかり火が通ったら塩コショウなどお好みで味を整え、ここにクリームソース投入。

空焼きしたパイ生地に⚠️しっかり冷ました具を入れて、上にパイ生地を乗せて、30分ほど焼きます。

さっくさく

熱々を食べたくて、切った写真はありません。

❄️

トラオママはケガから三週間近くたち、随分と元気になりました。よかったよかった♡

温かい言葉をみなさんありがとうございました😊

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

いただいたサポートは毎年娘の誕生日前後に行っている、こどもたちのための非営利機関へのドネーションの一部とさせていただく予定です。私の気持ちとあなたのやさしさをミックスしていっしょにドネーションいたします。