見出し画像

イギリスさんぽ「坂道の街 durhamにて」

少し前の話ですが
ぶらっと訪れたのはダラムの街、

駐車場の6階に車を止めて
なぜか7階から階段をもう一段登ると
街が広がる不思議
狐につままれた気分です。

そう、坂の街なんです。

またまたハリーポッターの
ホグワーツとして撮影に使われた
ダラム大聖堂は
ユネスコ遺産にもなっている
とても古い大聖堂です。

ダラム州ダラム市にあるダラム大聖堂は1093年に創建され、ノルマン様式の教会としてはヨーロッパで最も精巧な建築物の例とされており、ユネスコにより、そばに立つダラム城と共に世界遺産に登録されている。大聖堂とダラム城はウェア川を見下ろす崖の上に建てられている

ここが目的地!

画像1

画像2

中は、もう
すごいんです。

写真では伝えられない荘厳さ

1000年近く前から
存在している部分もあるなんて。

画像3

画像4

画像5

そして、一番高い塔に
階段で登ったんです。
螺旋階段で目が回りかけて
到着しました!
途中、目が回らないように
反対周りになるのが不思議でした。

高所恐怖症のトラオくんですが 

頑丈な柵があるから平気♪

なんですって。
かたや私はもうだめ、
ぞぞぞぞぞっと

そのさく、外れたら
どうなるんだ!?って
近寄れないんですよ。

ようやく撮った2枚

画像6

画像7

これはお城ですね。
大聖堂と合わせての世界遺産です。

大きなステンドグラス、
本当に見事で人の手で
作られたなんて信じられない思いです。

ほーーっと見惚れます

画像8

画像9


街に出ると、
川にはボート遊びをしている人たち
私は泳げないので
なかなかいけません。

画像10

午後からぶらりと出かけたので
お茶をいただきながら🫖
読書して帰ってきました。

イギリス、世界遺産ってよく聞くなって
調べてみたところ、31個あるんですね。
湖水地方もそのうちの一つ。
このダラムもそう。
そして、先日もう一つ、
ファウンテン修道院にも
行ってきましたので、
またご紹介しますね。
こちらもとても美しい日で、
すごかったので写真が多くて
整理しきれていません。

またイギリスさんぽお届けします🇬🇧

このダラム大聖堂は
イギリスでは4位の地位をもつ
大聖堂です。

一番から三番がどこなのか
よくわからないのですが、
カンタベリー大聖堂がどうやら総本山、
そして、ヨーク大聖堂もかなり高地位、
あともう一つはセントポール大聖堂、
なんでしょうか?

歴史をもう少し学んでみたいなと
思っています。

今日のお天気は変わりやすく、
晴れた!
雨だ!
を繰り返しています。

さあ、散歩に行かなくっちゃ。
傘を持っていこうかな。

写真を追加してみます。
ホグワーツの中庭として使われた
ダラム大聖堂の中庭!の
写真は撮らなかったんですが

中庭から撮った!登った塔の写真

そしてこれは街角

この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,233件

いただいたサポートは毎年娘の誕生日前後に行っている、こどもたちのための非営利機関へのドネーションの一部とさせていただく予定です。私の気持ちとあなたのやさしさをミックスしていっしょにドネーションいたします。