見出し画像

探し物の極意

酉年生まれの人は忘れっぽいといわれます
三歩歩くと忘れる...
結構本当かも

二十代の頃
上司にコピーを頼まれて
何枚か忘れてよく戻ってきていたら
上司に椅子ごとガラガラ行ってきてと
いわれたことがあります。
歩くなってことです笑
忘れちゃうから

ただののんびりや

忘れっぽいのは
ただののんびりやということで

すべての酉年の人がそんなわけもなくて
学習した上司はすべてメモをつけてくるように
なりました。えらい!

あの頃は若さと笑顔で全てごまかせたので
たちが悪かったな

○○○○の意味

その上司、仕事はできるオトコでしたが、
少々独特な人でした。

メモ書きもどんどん端折ったものになり
ある日、書類の上に一枚のメモ
そこには

○○○○

と丸が4つ書いてあるだけです。
思わず吹き出しました。

四つ穴を開けといて

という意味だとすぐにわかりましたが、
それにしたってね、笑
ある日、彼は誰も使っていない
四つ穴ファイルを使うと言い出し、
穴あけの方法を考えろと。
悩んだ末に素晴らしい方法を思いつきました。

まず普通に2つ穴を開けます
それぞれなあなを2つのうちのひとつに
重なるように反対側から見て穴を開けると
均等に四つ穴があきます!

多分そんなこと知ってます役に立つこと
ないとおもいますがよかったらどうぞ。

いつも探し物をしています

さて本題の探し物の極意です。
これは本当に効き目があります。

探し物は‥‥ごくっ‥

最初に探したところをもう一度探す!

ズコッ
大したことない

と思うでしょうが、本当なんですよ。
いつも何かを探しているわたしが
高確率で見つけられます。

それでも見つからない探し物は‥‥ごくっ‥

最後につかったのがいつか考え
その記憶が確かなのか再度自分に問う!

ズコッ
結構勘違いだったのかい

ってことが残りのほとんどです。

もしかしたらわたしだけかもしれませんが
何か見つからず困ったら思い出してね。


いただいたサポートは毎年娘の誕生日前後に行っている、こどもたちのための非営利機関へのドネーションの一部とさせていただく予定です。私の気持ちとあなたのやさしさをミックスしていっしょにドネーションいたします。