見出し画像

青空に咲く 向日葵のように

今日はりす子さんのお誕生日です。
といっても、
一日中バイトで、夕方からは中学時代の
お友達たちと食事にいっているので、
お祝いはしておりませんが、
明日できるかなあ。

こーたさんにお願いして
「むすめ用 青空プレイリスト」を
作ってもらいました♪

もちろん、知らない曲ばかりでしたが
なんだか嬉しい曲ばかりでしたのよ。

皆さんにもご紹介いたしますわ。

まず一曲目

MVの冒頭の田舎道、
まさにりす子はこんな場所で育ちました。
こんな素敵な幼馴染(男)は残念ながらおりませんでしたが。

自由に伸び伸びと絵の具で遊ぶように✨✨

この歌詞は、多分、私の気持ちを汲み取ってくださって
こーたさんが選んでくれたのかなと思います。
そう、りすちゃんは私の夏の花なのです。
そして毎回見送りながらさようならしたくない人なのです。

2曲目、こちらすごく良い曲。
名曲ですね。
りす子の同級生たちはいま大学4年生がほとんど。
もう就職が決まったり、大学院への進学が決まったり
将来に歩き出しています。
そんな中、夢を追いかけ続けているりすちゃんは
自分の手を引いて、自分を陽の当たる場所へ
歩いている途中です。

歌詞は本当、応援歌でした。

3曲目、こちら、タイトルを読んで、
ひまわり、に
こーたさんの意図を感じたのですが、
MVが始まってさらに深い意図を感じました。

すごいね、こーたさん。

色鮮やかに生きてほしいと祈った私の心を
読み取っているのね。
というよりも人は誰もが
自分のカラフルな色で人生を描いて
いるのですよね。
どんなふうに描いても美しいのです。

そして、まさに青空を飛んでいく
彼女だけの羽をはやして。

それがどこへ向かっても
どこへついても
私はいいのです。

自分の羽で飛んでいくなら
どこでもいいんだよ

そう、こーたさんは私の心を汲んで
私が娘に伝えたい言葉に溢れた3曲を
選んでくださったようなのです。

こーたさん、本当にありがとう♪♪
さすがミュージックソムリエ✨
夏のプレイリスト、素敵なのてんこ盛りですよ。

娘からの感想はまたお届けさせていただきます♪

りすちゃん、元気に大きくなってくれて
本当にありがとう♡
あなたのこと、いつも応援しているよ♪

娘が手元を離れてから4年が経ちます。
それから、あの子と短期間、冬休みや
夏休みに過ごすたびに思うことは

もっといろんなことをしてあげたかったのに
何もしてあげられなかった

そんな後悔です。

今回は仕事が忙しくて、娘のスケジュールも
とてもタイトだったので、7月末に
仕事を終えるタイミングで渡英まで
娘にバイトのお休みをとってもらったりして
いっしょにでかけるのを本当に楽しみに
していたのですが...

そう、わたしはそのとき、フェアリーだった
(T_T)/~~~

娘は娘の日本滞在を楽しんでいるから
それで良いのです!
それが当たり前の形だもん。

今年こそ、イギリスからりす子の住む町を
訪問したいと思っています。



この記事が参加している募集

私のプレイリスト

いただいたサポートは毎年娘の誕生日前後に行っている、こどもたちのための非営利機関へのドネーションの一部とさせていただく予定です。私の気持ちとあなたのやさしさをミックスしていっしょにドネーションいたします。