見出し画像

イギリス暮らし タカダノババとハッピーパウダー

あんなことこんなこと、毎日いろんなことが起こります。
私が面白がりすぎなのかなとか
ちょっと思ったりもしますが、
今日もお付き合いくださいね。

ワタシノナマエハトラオデス

トラオさんのカタコトの日本語は、たまに出てきます。
「ミラノBセットで。アイスティーLで。」っていうのは得意中の得意。ドトールをこよなく愛する男なのです。

先日のことでした。早口言葉の話をしていたら、突然

タカダノババ!

とトラオさんが叫びました。度肝を抜かれて、笑いが止まりませんでした。高田馬場ってイギリス人にとってはとっても難しいんだと、トラオさんの得意満面をみていて気づきました。

タカダノババって言っても何も出てこないからね。

キッシュに飽きたから

エビドリアを作ってみました

イースターのうさぎがウチにもきました

ずんずん
日本に向かって行進中

チューリップが好きです

トラオママのところに
お花を買っていくのが楽しみです
トラオさんが選んだチューリップたち

ハッピーパウダーじゃなくてハッピーターンだよ

今回、大好きなハッピーターンを持参した私、トラオさんは長年日本に住んでいたけれど、食べたことなかったそうです。食べさせてみると、

これはおいしい!とお気に召したご様子。娘から誕生日プレゼントにハッピーターンが届いたので、また貪る。そして

「ハッピーパウダー!」

と呼んでいるのです。ハッピーターンだからね。
ハッピーパウダーって英語にすると何気に怪しい響きがします。ハッピーになっちゃう粉、だからね。うん、怪しい。でもハッピー王子はそんなことに気づいていないことでしょう。

外国の方へのお土産といえば、

チョコパイ、ポッキー、ハイチュウが人気ですが、ぜひ、ハッピーターンも加えてくださいね。

イースターはホットクロスバン

イースターのご馳走、うちでは特にしませんが、卵料理がよく出てくるようです。それと、このホットクロスバン、ですね。

これが四つくっついたちぎりパン状態です
半分に切ってトースト
バターを塗っていただきます

ティーケーキと同じ味で、てっぺんにクロスが付いている感じです。スパイスも効いています。

お知らせ

私事ですが、家族の事情で急遽日本に帰国します。明日の便で出発します。年末から次から次へと落ち着かない日々、でも、重ならなくってよかったです。

りすちゃんに会えるのが今の心の支えです。

イギリス散歩は落ち着いたらまた書きたいと思います!書いてないことが溜まっておりますの。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

みんなでつくる春アルバム

いただいたサポートは毎年娘の誕生日前後に行っている、こどもたちのための非営利機関へのドネーションの一部とさせていただく予定です。私の気持ちとあなたのやさしさをミックスしていっしょにドネーションいたします。