見出し画像

謎の暗号〜コーチョレホトットさんからの手紙

クリスマスですもの。
お届けいたしますわ。

ほんの小さなプレゼントの代わりに。

❄︎

🎄登場人物🎄
コーチョレホトットさん
 こびとのココア屋さん経営者
 シマシマタイツがチャームポイント
 クリスマスが誕生日
おふたりさん
 ねじりさんと相棒さん
 ココア風呂をやっている善良なこびとさん
 いつもトットさんを助けてくれる
双子のこびとさん
 しましちゃん、と、ましまちゃん
 トットさんのココア屋さんで働く双子さん
ココア屋マスター
 人間界のココア屋店主
 ココアしか置いていないため、席に着くと
 つつつーーっとココアがスライディングされる店

❄︎

クリスマスイブの出来事です。
大晦日のようにワサワサと
忙しくクリスマスの準備をするこびとたちで
溢れていましたが、夕方5時を過ぎると
ピタリと静かになりました。

こびとたちも人間界の魔法を
予約タイマーにかけて
もうあとはゆっくりと
明日のクリスマスを待つばかりです。

こびとの国の空には
クリスマスツリー星が
瞬いています。

よしできたんだトット!

明日445446歳になるコーチョレホトットさんは
クリスマスプレゼント代わりのカードを
ちょうど書き終えたところです。

これから、サンタさんのお手伝いをしている
おふたりさんがもうすぐ取りに来てくれます。

今年のカードは奮発して、
赤白のシマシマ封筒に入れました。
ほら、トレードマークのタイツと
同じ模様です。

作:ねじりちゃん
この封筒を見れば、トットからだと
すぐにピンとくるんだトット!

とトットさんは自信満々です。

おふたりさんが探してきてくれた
バイトの双子さん「しましさん」と
「ましまさん」のおかげで
痛めていた腰もだいぶ良くなりました。

作:ねじりちゃん

若い2人にお店はすっかりお任せして
(ほら、ココアをカシャカシャするのに
腰を使いますからね)
トットさんはクリスマスカード作りに
余念がありませんでした。

こんばんは〜トットさん、取りに来たよ〜〜
作:ねじりちゃん

あ!おふたりさんが取りに来てくれました。
人間界へ届けてくれるんですって。

❄︎

北風が吹いている。
クリスマスイブの夜、気温は3℃。
どこからともなく歌声が聞こえてくる。

♪オオサムコサム♪
山から子像が飛んできた♪パオーン

あの声はもしかしたら
姉のジュリエットかもしれない、
ジングルベル♪を歌うところじゃないのか?
そう思いながら、ココア屋のマスターは
封筒をじっと見つめていた。

「ココアはマシュマロ、クリム抜きで」

手に握った赤と白のシマシマの封筒には
そう書かれている。
この模様はどう考えても、あの人からに
違いない、そう確信しながら、
マスターは封筒を開いて便箋を取り出した。
それにしても、クリムってなんだろう?
クリームじゃなくてマシュマロ乗せてって
ことだよね?

トシコクシパリーティムクーノオシリクラセ
オムオミリソカクレイジリムシュウクゴウ
ソノジカクムンハクコビリトムドア
トリムオレルムクカラキリリテネ
シムマシマムリタイクツワスリレズニ
コクコクアムサンリバオムドルヨ
ムコーチリョレクホトムット

便箋にはそう書かれている。

なんじゃこりゃ?

ココア屋マスターの悩みは深い。
大切なことに違いないが、
こびと語に違いないとおふたりさんに
聞いてみたものの、ニコニコして
「忙しいからまたね〜」と
サンタさんの手伝いの続きに行ってしまった。

その時だった
仲間さんの声がした✨

「だからあ、ココアはマシュマロ、クリム抜きがいいんだって」

❄︎

いつもありがとう、ねじりちゃん♪
ねじりちゃんの物語からお借りしています。


そしてロッタちゃん
いつもどうもありがとう♪
ロッタちゃんの北風ココアもお借りしました。

そしてコーチョレホトットさんはこちらから

いただいたサポートは毎年娘の誕生日前後に行っている、こどもたちのための非営利機関へのドネーションの一部とさせていただく予定です。私の気持ちとあなたのやさしさをミックスしていっしょにドネーションいたします。