見出し画像

フランス散歩「パリを通り抜けて北フランスCaenを歩く」

一度はいってみたいそんな街。
思い浮かべるとつい「お〜シャンゼリゼ〜」とはなうたを歌ってしまう、そんな街。
そして、飛行機の乗り継ぎで3回くらい通っているのに、一度も降り立ったことのない、そんな街。それが私のフランス・パリ。

今回の旅の目的地は北フランスCaen。パリを通り抜けていってきました。おしゃれなパリジェンヌたちに囲まれて恥ずかしいかもしれないけれど、手持ちのユニクロを詰め込んだスーツケースを持って。

花の都パリを通ります

まずは空路でイギリスNCL空港より一路パリへ。

夕方5時出発を5時半と勘違いして、自宅でまったりしていた私たち。早いけど出発しようか?というところで、飛行機が5時だと気づき、大慌て。

エールフランスのカウンターで「荷物を無料で預けられますよ」と誘われました。(エールフランスは荷物の預け入れは有料です。この日は満席で荷物入れのスペースが狭いだろうという見込みがあったらしく無料のオファーがあった模様)

 最近荷物を預けても、ほぼ到着と同時くらいに出てきますし、何より、相変わらず厳しい荷物検査が楽ちんになるので、即預け入れることに。テブラーシカ楽ちんだなとリラックスしながら、カウンターで困っていた日本人の方におせっかいもしたりして。ところが、フライトが二時間遅延することに。

青空の広がるイギリスを出発

飛行機は2時間遅れで出発。と出発は少しトラブルもありましたが、無事にパリシャルル・ド・ゴールに到着しました。

パリ空港から市内への公共交通機関事情はよくありません。電車だと、途中運休区間があって、バスに乗り換えたりととにかく不便。なにより、ストライキの恐怖が。そして、朝のパリ市内の交通渋滞もかなり酷くと、まあすったもんだありましたが、結局タクシーで早朝に市内へ移動しました。(まっすぐ行けば40分の距離を一時間半以上かかりました)
⌘帰りにわかりましたが、パリ市内は朝6時半を過ぎると一気に道路事情が悪くなるそうです。

旅のワンポイントメモ
パリの街角


パリ→カーンに向かいます

カーンはパリから西に行ったところ。
コノエミズさんが海のすぐ向こうに
住んでいるなあと思いを馳せました。
そして私が行ってみたい
ガーンジー島もそこにあります。

パリSaint Lazare駅から電車で二時間ちょっとかけて、Caen(カーン)に向かいます。大きな駅のはずだけど、なんだか地味な入り口。(裏口だったと後からわかりました)

サンラザール駅
こんな感じの経路だったと思います
電車を見ると
やっぱり叫んでしまう
「あやしもさ〜ん」
特急電車という感じ
無事にカーンにつきました。

カーンは小さな城下町

フランス北西部に位置する城下町のカーン、大きな街ではありませんが、昨年行った南フランスのTouloseとは全然趣きが違いました。城跡と大きな二つの寺院が有名です。まずは街の中をご案内します。

細い横道が素敵
趣のある本屋さん
こちらは子供用品のお店
雑貨屋さん
中が最高に可愛かったです!
街の至る所から見える教会
トラオさんまって〜
ってこのおばさまのおしゃれなことったら。
お花屋さん
素敵すぎて入りたくなります
パティスリーのショーウィンドー
フランスのサバランさん
すでにご紹介したトラとネコの絵本
実はこの上には
そう、イワムラカズオさんの絵本がありました🎶


カーン城跡からの見晴らしを楽しむ

カーン城跡は街の中にど〜んとあります
ここに登りますよ
お花もいっぱい
城壁の上からは向かい側に
聖ピエール教会が
ラブラブな鳩に当てられました。
もうチュッチュしてたのよ。
あら素敵!
私も真似して撮ってみました。
あら素敵。
セントピエール寺院のステンドグラス
モザイク柄がとても素敵
色あいもとっても素敵

おいしいものもいただきました

やっぱり、食べ物の話をしなくちゃ。
16℃のイギリスからいきなり30℃のフランスに来て、少々食欲減退気味でした。暑いのに弱い私。それでも、伝えたいことがありますのよ。

ある日のランチ
どこのカフェも外に席を出して賑わっていました。私たちも外でいただきました。

トラオさんのピザ
スモークサーモン
ピザ生地のサンドイッチ
これまたスモークサーモン

ホテルの朝ごはん
この朝ごはんは無料でついてきたのですが、ものすごく楽しませてもらいました。サイコーだった。

ちなみにホテルはibis
シャルル・ド・ゴールのibisにも
泊まりましたが、
まさに今どきのリーズナブルなホテル
ロビーもこんな感じ
朝ごはんはビュッフェ形式
チーズやハムなどの種類が多く、
パンの種類もいっぱいでした
パンケーキの右上にあるのは
ウェハースでできたジャム入れ
そしてこれよこれ!!
私が大感激したオレンジジュースマシーン
2杯も飲んじゃいました。
思わず「吉河知恵さ〜〜ん」と
心の中で叫びました。
(すまスパ・カフェペンギン参照)

ある日のランチ
実は、食べ物の写真が残っていません。笑
ビーガンカフェでした。そして、テーブルの上のゲームで本気で対戦する私たち。黄色が私、赤がトラオさん。四つ先に並べた人が勝ちです。さあどちらが勝ったでしょう?

始まったところ。
二人ともやったことなくて
初めてのゲーム
どっちが勝ったかわかるかな?
次はトラオさんが赤を入れなくてはなりません。

暑さに負けてフラフラと手にしたのはやっぱりこれ

イチゴシャーベット
もう溶けてきてる!!

そして、アイス食べてそのままカフェへ。
(食べすぎてこの日の夕飯は抜きとなった)
このカフェはすごい「アタリ」で、
とってもおいしいケーキをいただきました。

ボケてます。
アイスコーヒーのつもりで
頼んだけど
そんなに冷たくなかったコーヒーと
パリブレスト
パリブレスト
ナッツのバタークリーム
(最高に美味しかった)
キャラメルソース
シューの中にはナッツのペーストが。
今まで食べたパリブレストの中でナンバーワンでした。
トラオさんはクッキー
このカフェも外でのんびりと
楽しませてもらいました
どれも美味しそうで悩み抜いたんです
左奥の苺のケーキにもすごく惹かれたの

夜は風に当たりながら、いっぱいだけ。

たったこれだけのワインを
二時間かけて飲みました。笑
酔っ払って楽しくなったmarmalade

 北フランスのカーン、私は目的があって行きましたが、そうでもなければ、足を運ぶ機会のない場所だと思います。ここから西に電車で一時間ほど行ったところには、かの有名な、モンサンミッシェルがあります。来年もしまたカーンに行く機会があったら、モンサンミッシェルに足を伸ばしたいです。

 パリ編へ続きます。行きは通り抜けただけでしたが、帰りに、半日ほど時間を過ごしましたので、ダイジェストなパリ!をまた読んでいただけたら嬉しいです。

暑い暑い。笑
このあと、りすちゃんに無理やり
ワンピースを買ってあげる
母marmaladeであった。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

いただいたサポートは毎年娘の誕生日前後に行っている、こどもたちのための非営利機関へのドネーションの一部とさせていただく予定です。私の気持ちとあなたのやさしさをミックスしていっしょにドネーションいたします。