見出し画像

ベルの音はこころんと聞こえました

クリスマスのあれこれを
書きとめておくことにしました。

いきなりですが
クリスマス直後の12月26日は
イギリスではボクシングデーです。
Boxing Dayとかきます。
カンガルーがやっているボクシングでは
ないんですよ。

クリスマスの翌日のことを指すのですが
今では、お買い物の日、セールの日、
として知られています。

ところで、わたしはバーゲンが苦手です。
一度だけ若き日に年明けのセールに行って、
もみくちゃにされながら何か買わなくちゃと
使命感に駆られて変なチョッキを
買ってしまってから
スッパリといくのをやめて、
セールが落ち着いた頃に残り物から福があれば
探してくる程度になりました。

🔔

今年のクリスマス、
みなさんはいかがお過ごしでしたか?
わたしは間違いなく混んでいる
観光地の幹線道路に出るのが
嫌だったので、編み物三昧でした。

トラオさんはとっても
親孝行をしていました。
ママを迎えに行って連れてきて
また送っていくという脅威の2往復。
(片道、高速で1時間かかります)

途中でビデオ通話がかかってきて
わたしはママとおしゃべり♪を
したのですが、
その時、トラオさんの頭が緑で!!
目を疑いました?

え?緑のウィッグ??

と呆然としていたら、
ママが写って

ママが紙の赤い王冠をしていたので
ああ、これはクリスマスクラッカーから
出てきた紙の王冠だ!と👑
緑で、後ろ目に被っていたので、
ずらに見えたのね(・_・;

大笑いしていて話ができませんでした、わたし。

わたしが残してきたプレゼントを
とっても喜んでくれて
わたしもとっても幸せでした。

小物3つ
靴下がことのほか、
お気に召してよかった🐅
この他にシンプルな紺のセーター
(この時すでに着ていたトラオさん)

わたしがママにもらったプレゼントを
見る?と言って、
もふもふのマフラーを首に巻いて
これだよ!と現れましたが
それまたふしぎな姿で(ᵔᴥᵔ)
たくさん笑わせてもらいました。

🔔

フランスで1人過ごす娘りす子にも
ビデオ通話をかけて
ちょっと話したのですが

途中でピンポーンっと友達が
遊びに来たので、
わたしは退散しました。

クリスマスクッキーを
作って楽しんだ様子。

楽しそうで良かった♡

今年はみんなバラバラに
離れていても
温かい時間を過ごせて

心の中にある鐘が
ココロン、ココロン、と
なったような気がします。

🔔

そうそう、トラオママに送った花は
無事に到着しました♪

やっぱりピンクよね。

🔔

ワクチンの副反応で
ぐったりしていた26日に
娘からクリスマスカードが。

手作りのプレスレットが 
入っていました♡

そして、トラオさんが送ったという
プレゼントは3週間経った今も
まだ届いていません。笑

いつ届くのか楽しみです。

幸せな気持ちで過ごせたことを
ありがたいなあと
しみじみ思い返しています。

明日は大晦日ですね。
今年の締めくくり。
みなさん、どうぞ良い1日を♪

いただいたサポートは毎年娘の誕生日前後に行っている、こどもたちのための非営利機関へのドネーションの一部とさせていただく予定です。私の気持ちとあなたのやさしさをミックスしていっしょにドネーションいたします。