見出し画像

イギリスその日暮らし My favorite things

「サウンドオブミュージック」が大好きです。
古い映画の中ではダントツで好きかもしれません。10回くらいみたことあるんじゃないかしら。でも何回見ても楽しいし嬉しいし幸せだし。名作だと思います。

猫の手暮らしの中で、12月30日夜のことでした。TV番組表をチェックしていたら、7時半からサウンドオブミュージックをやると。私がみたい!と言った時に、トラオさんは「えーーー僕はみたくない。君もみたことあるくせに」と言いました。でも、トラオさんはこの日は珍しく(!)紳士でした。トラオママが楽しめるだろうと踏んでいたんだと思います。男の子って、ママを幸せにしたい生き物なんだなとつくづく。ママのお友達で93歳一人暮らしのおばあちゃんも電話でお誘い、離れているけど一緒にみましょう♪って。

というわけで、トラオママとワクワクしながら見始めました。

オーストリアのザルツブルク。映画冒頭から、ジュリーアンドリュース扮するマリアが山々に囲まれた緑の丘で、両手を広げて高らかに歌い踊ります。

この歌は「サウンドオブミュージック」、トラオママは歌いだし、私もサビだけ声を合わせ、のっけからノリノリのわたしたちでした。
私はこの映画に出てくる「My favorite things」が大好きなんです。鼻歌はいつもこれか赤鼻のトナカイです。

雷を怖がって集まってきた子供達のために、マリアが歌う曲です。

マリアの好きなものが本当に素敵です。
例えば、

Raindrops on roses
バラ花の上にのった雨粒

Girls in white dresses with blue satin sashes
白いドレスに青いサテンのウエストリボンの女の子たち

Snowflakes that stay on my nose and eyelashes
私の鼻やまつ毛の上に乗っかった雪の結晶

Silver-white winters that melt into springs
白銀の冬が春に溶けていくこと

悲しい時はこうやって私の好きなものの中からいくつかのものを思い出すと、そんなに悪くないって思えるのよってマリアは子供達に伝えます。

というわけで、今日は私の好きなものをあげてみます。

🎶

傘を弾く雨の音

水たまりに映った広い広い広い空

ビーチを思い切り走り回る犬たち

花々の間を忙しそうに飛び回るマルハナバチのおしり

空に溶けていく虹の後ろ姿

お鍋いっぱいに煮えたあんこ

🎶

眠れない夜には(買ってない)宝くじが当たったら、どう使おうか、考えることにしていますが(大抵100万円使ったところで寝ます)これも効果がありそうです。これからは私の好きなものを考えることにいたします。

🎶

ところで、ドレミの歌も出てきます。
英語と日本語って違うけど、ドレミはドレミなんですよね。
(発音は少し違います)
英語の歌詞の

ミはMe、そう、私なんですよ

マリアはみんなのために一生懸命ですが、いつも自分の真ん中に自分がいます。だから、自分自身が楽しんでいて、怒られてもやりたいことをやるんですよね。こうして書いているとまた見たくなってきました。

こんなことを書いていたら、また痛みでトラオママが救急車で病院に運ばれてしまいました。トラオママは今は落ち着いてニコニコしています。検査を一通りするそうです。今から二人で好きなものを語り合おうと思います。
(昨日の出来事です。無事に帰ってきました。四時間くらいかかりましたが、途中「なんでここにいるんだっけ?」と無邪気に聞かれて、ズコッとなったmarmaladeです)

この記事が参加している募集

私のコレクション

一度は行きたいあの場所

いただいたサポートは毎年娘の誕生日前後に行っている、こどもたちのための非営利機関へのドネーションの一部とさせていただく予定です。私の気持ちとあなたのやさしさをミックスしていっしょにドネーションいたします。