見出し画像

真夜中のラブレター

茶花が好きです。
静かで黙々と優しく咲いています。

山野草も同じように好きです。

生まれ変わることがあったら
一度は花になって、
短い一生を生き抜いてみたいと
思ったりもします。

**

このねじり草も茶花の一つです。
若かりし頃、母が欲しい!というので

職場の芝生から密採集しましたが、
すっと抜けなくて、
周りを掘り返してやっと根っこごと
採集して、我が家の庭にお迎えしました。

根を張っているしっかりした
ねじり草が大好きです。

そして、この方の
優しさにもいつも心を寄せて
そして、温めていただいています。

私から小さな物語のプレゼントを
ありがとうの代わりに

お届けします。

**

私、てんとう虫のドットちゃんです
実は私には大好きな散歩コースがあるんです

それはね、ねじり草っていう
ぐるぐる巻きのお花の上を
てっぺんまで登ることなの

そのお花の階段を登っていくと
空がとっても青くて
気持ちがいいんだ

でね、ゆっくり登っていくと

なんかげんきになるんだよ。
魔法の花だと思うんだ


画像1


**

ねじり草の花言葉、それは

思慕

この花言葉は、
万葉集で詠まれた根都古草(ねつこぐさ)に
ちなんでいるそうです。 

芝付(しばつき)の 御宇良崎(みうらさき)なる 根都古(ねつこ)草(ぐさ) 逢ひ見ずあらば 吾(あれ)恋ひめやも

「あなたと逢うことがなかったら、こんなに恋しく思うだろうか」

根都古草(ねつこぐさ)が
ネジバナ(捩花)であるという説があり、
その花言葉がつけられたそう。

この花言葉、ねじりさんに
すごくピッタリで、
ねじりさんがいろんな方を

思い、慕う(想いを寄せること)
で優しさが生まれてくるのかなって
いただくコメントもそうですが、
noteで書いていらっしゃることも
そして、他の方のnoteで拝見するコメントも

全部全部 優しい

それで私まで嬉しくてあったかくなる♡

なんて素敵なんでしょう。
というわけで、今日はねじりさんへの

感謝のnote

を書きました。

日本は深夜ですね。
真夜中のラブレターです♡

***

中学生の時から結婚するまで
10年以上、華道を習っていましたが
お茶は華道の先生がお正月にしてくれる
お点前くらいしか知りません。

華やかな自由花よりも、
お正月のお稽古はじめに生ける
オモト、が好きでした。

まだまだ知らない茶花もいっぱい。
これからも野や山の小さな花に
たくさん出会いたいな。



この記事が参加している募集

いただいたサポートは毎年娘の誕生日前後に行っている、こどもたちのための非営利機関へのドネーションの一部とさせていただく予定です。私の気持ちとあなたのやさしさをミックスしていっしょにドネーションいたします。