見出し画像

②家出騒動

ある日曜日の夕方、母から電話がありました。

「わたし、今から家を出るわ」

ん?なんのこと?

「父さんが出てけと言うから、出ていくことにする」

はぁ?

実家へ行ってみると、どこへ行くとも言わずに出たようで、慌てて探しに出ました。

母は、近所のかかりつけ医付近の道路をうろうろしていました。

この道路は少し入り組んでいるので、運が悪ければ見つからなかったかもしれません。

父は口が悪いので、それに我慢できなくて出てきちゃったのかなぁ。

まずは私の家に連れてきて落ち着かせ、事情を聴いてみました。

母曰く、「父は毎晩女と電話をしているのよ。私の耳元で!

女には子どもがいるの。だからお金がいるのよ。

そしてその女がさっき車でやってきて、3千万円を渡したみたいなの。

もう我慢できないから、出ていくのよ」とのこと。

父は携帯電話を持ってはいますが、使っていませんでした。なぜなら、耳が不自由だったからです。

かつ、重度の心臓病で、当時家を出ることすらろくにしていなかったので、父が接触している「女」とは、思いつく限り母しかいません。

さらに、3千万円という突拍子のない金額はどこから来たのか不明ですが、いずれも作り話であることは容易に分かりました。

しかし本人は、真剣に信じています。

物置の奥から、全く使用されていない父の携帯電話を取り出し、通話履歴どころかそもそもの充電が切れていることを確認しても、

その後父の携帯電話の契約を店で解除し、目の前で破壊して処分した後も、

「私は間違いなく電話で話してるのを聞いた!」の繰り返し。

だったら、その場面の写真でも撮って見せてよ。それなら信じるよ。

と言っても、同じことの繰り返しで、その後、家出騒動は2回ありました。

その他にも、謎な話はたくさんありました。

「父さんが私を殺しに来る!」と言って、実家の私の部屋で鍵をかけて寝るとか、

「あんた、私の通帳盗ったでしょ!返して!」と朝な夕なに私を怒鳴りつけるとか、

「あんたが父さんの布団に潜り込んでるのを見たのよ。私は黙っているけど、そんなことをしたら社会的にどうなるか、分かってやっているんでしょうね?」と朝一で叱責したりとか、

「女は全部で3人いるのよ。あの病院の看護師なの。私知ってるんだから!」などと根も葉もない話で怒り、父の診察の同行を拒否したりとか。

父が心肺停止で倒れた20数年前から、母はどんな時でも、父の診察には必ず付き添っていました。

しかし、この時初めて、それを拒否したのです。

こうした謎の口説きは日に日に強くなっていき、当然、私のストレスも日ごと増えていきました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?