第4. 罪状 4-2.「背任(刑法第274条)」「業務上横領(刑法第253条)」: 職位を悪用した「より新たな営業車両貸与」という賄賂

4-2.「背任(刑法第274条)」「業務上横領(刑法第253条)」: 職位を悪用した「より新たな営業車両貸与」という賄賂


1. 「クーデターグループ」への参加の誘いは、同「グループ」全体で対象者を囲い込みます。手始めの「賄賂」は「予約配車」、あるいは「少し新しい営業車両」を与えることです。
2. 「クーデターグループ」は、狙いを付けた営業社員を自分たちの「違法な仲間」に引き入れるために「お金がほしい」、「良い車に乗りたい」、という人間の欲望を利用し、自分たちのお金は一切使わず、自分たちの「会社での職位を悪用して賄賂を贈る」のです。
3. 「予約配車」は「クーデターグループ」だけに与えられている「賄賂」ですが、「より新しい車両という賄賂」については、「クーデターグループ」メンバーにだけでなく、全営業社員に対して行われています。「クーデターグループ」は「新しい」と言うより「今より少しマシな」営業車両を準備して、営業社員に車両を乗り換えさせ、感謝させるのです。
4. 整備担当主任(被通報者5)や班長(被通報者6)から、「車、もっと新しいやつに、もうすぐ変わるんやろう?」と通報者はガレージで彼らに会う度、言われ続けたので、「より新しい営業車両が被通報者2からの賄賂の一つ」であることに気付きました。
5. 「C会社」のガレージには休眠車両が沢山ありますが、通報者の営業車両ほど傷だらけの車両は見当たらず、むしろ休眠車両のほうが高級車両に見えます。
6. 通報者は、整備担当乗務員ら(被通報者5と6)に「私は車の乗り換えなんて絶対しませんよ!私は古~い車が大好きなんですよ!骨董品みたいな車が可愛くて仕方がないんです!新しい車は大嫌いなんです!」と返答し続けました。
7. また、通報者の営業車両は、夜勤の「Sさん」という営業社員と共同で使用していました。
8. 一台の車両を二名の営業社員が使用する場合、その相方のことを「相勤(あいきん)」と言います。
9. 整備主任(被通報者5)が、通報者に「相勤がおったら、夕方早く帰って来なあかんし、毎回掃除せなあかんし、色々面倒くさいやろ?一人で一台の車両を使いたいやろ?」と度々言いましたので、「一人一台の営業車両を持つこと」も、「クーデターグループの賄賂」として使用されていることが、通報者に分かりました。
10. 通報者は「相勤の方がいてくれて助かってますよ!私に出来ない整備もして下さるし!」と答えると、「そうかな?」と整備主任(被通報者5)は首を傾げて苦笑していました。
11. また、整備担当主任(被通報者5)が通報者に「Sさんの車、キッタナイやろ。あのオッサン、だらしないから。」と何度も言いました。
12. 通報者は「夜勤の人は車の掃除する時間がないから、仕方ないですよ!夜は埃が見えないですよ!車は綺麗なことはないけど、汚いこともありません!」と、その都度反論しました。
13. 通報者は、入庫後会社のガレージで、高圧洗浄機を使い営業車両の洗車を行っていましたが、毎回「クーデターグループ」の誰かがやって来て、「そんな汚い車は洗わなくていい。」と言って止めようとしました。
14. 通報者は「今日は黄砂が酷かったから。」とか「今日は二日ぶりの勤務で車にすごい埃がたまってたから。」などと、「クーデターグループ」に毎回色々な言い訳をしながら洗車をしなくてはなりませんでした。
15. 通報者は、埃だらけだった車内を磨き上げ、サイドブレーキに黒革のカバーを付けたり、ハーブの空気清浄機を備え付けたりしたので、通報者の営業車両は「クーデターグループの意図」に反して、どんどん綺麗になっていきました。
16. 相勤のSさんは「車をこんなに綺麗にしてくれて、本当にありがとう。Tさん(通報者)のことを悪く言ったらバチがあたるわ。」と言いました。
17. 「クーデターグループ」の常套手段は、相勤の乗務員らの悪口を吹き込み、不仲にしておき、彼らの営業車両に新たな傷を付け、どちらも「身に覚えがない」と言って口論させ、傷の修理代を一方から無断で天引きすることです。
18. 身に覚えのない傷の修理代を天引きにされた相勤の乗務員らは、相勤に対する不信感と憎しみが募り、「一人一台の営業車両を持ちたい」と願うようになります。
19. 通報者とSさんのように、頻繁にコミュニケーションを取り、お互い思いやりを持ち、相勤の信頼関係が出来ていると、「クーデターグループ」が車両に新たな損傷を発生させたり、修理代の不正請求が出来にくくなるので、「クーデターグループ」は困惑していました。
20. 「賄賂」の目的で「より新たな営業車両」や「一人一台の営業車両」をほしいままに第三者に与える行為は「業務上横領罪(刑法第253条)」を構成します。
21. 「予約配車」、「より新しい営業車両」、「一人一台の営業車両」という「クーデターグループ」による「賄賂」が効かないとなると、次に本格的になる「作戦」は「脅迫」です。

よろしければサポートお願いします。社会の不正行為を摘発する活動、通信費用や印刷代に役立てさせて頂きます。