見出し画像

やれば出来るもんだな!

毎日の「棚上げ活動」お疲れ様です!

「棚に上げさせたら右に出る者がおらず『あなたの~いない~右側に~少しは~慣れた~つもり~でいたのに~』とついつい口ずさんでしまう」オヤジサラリーマンギタリストことLesVIEWの"しのびん"です!

プリプリの名曲『M』ですね。

ブリブリだね、それは・・・

プリンセス・プリンセスさんとは当時同じ音楽事務所でしてね。

余りのレコード売上の違いに言うのも恥ずかしいんですけどね。

ここで晒しときます。シンコ―ミュージックです・・・・

さて、僕の家での活動現場(作業場)をご覧ください。

まあ、別に普通だよね?って感じですかね。
実はこのMACは居間の出窓に設置してるんですよね。机ではないんです。
なので下に足を入れられない。

つまりキーボードやマウスを使うのに手を前に出さないといけないんですよね。これ結構つらい姿勢です。

しかも出窓なので位置が少し高い!
結果、高く手を上げて前に出さないと入力ができない。
肩や首にめっちゃ負担がかかるんです・・・。

長年僕の悩みだったんです。
しかしパソコンデスクを置く場所はない!
(「買う金がない!」を上手く言い換えてみました!)

そこで・・・
ちょっと低い位置にテーブルみたいな物を導入すればいんじゃね?
と思いまして。

待てよ?
そんな物を置いた暁(あかつき)には家内から

「また、そんな物を置いて~。
ただでさえギターとかで場所取ってんのにやめてよね!
それと子供たちの棚に置いてあるエフェクターだかエレクターだかディレクターだか知らないけど邪魔なのよね!
何とかしなさいよ!この薄毛サラリーマンが!」

と、今までに言われたことのない悪態をつかれる可能性もあるからね。

家内の名誉のために言っておきますが決してこんな言葉を使う女性ではありません!あくまでも可能性の問題・・・

さて、どうやってこのキーボード問題を解決しますか・・・
色々ググって見ましたよ。

そしたら見つけました!!

折り畳みができるテーブルにすればいいんすよね!

使わないときには壁に張り付いてて、使うときだけテーブルのように前に引き出せばいいんですわ!

早速「スーパービバホーム春日部イオンモール前店」へ!!
(この店名合ってるか???)

店員さんに聞くとすぐにみつけてくれましたわ!!

木はテーブルの部分ですね。
幅90cm、奥行き20cm、厚さ2cmでちょうど良いサイズ!
手を置く側にちょっと面取り加工されてるのもグッド!
1500円もナイス!

金具はグレード高いのが欲しかったんだけど3000円オーバーだったので
低グレード版を購入。1800円なり。

さて、設置していきましょう!

まずこの壁に金具を取り付けなきゃいけませんが、ただの石膏ボードですからね。ネジは効きません。下地に木材が入ってるところを探します。
金槌で叩きながら音が変わったところを見つけます。
そこに木材がありますよ!
見当をつけたら、安全ピンを刺して見ます。
すると固いものに当たりました!!

ここに木材がありますので木ネジが効く訳です!
更にもう一ヶ所探しまして・・・

水平になるように慎重にネジ込み位置を計測します。

ほれ!!できました。
(制作開始から30分経過!)

金具の上にテーブル部分を乗せてコチラも下から木ネジを揉み込みます!!

ほれ!!きれいに着きましたね。
(制作開始から40分経過!)

折り畳んでみましょうか。

おお!!
素晴らしい!!!

ではキーボードその他を置いてみましょう!!

なんと言う事でしょう~
(『魔法使いサリー』の花村よし子ちゃんの声で)

チャ~チャラ~ラ~
チャララ(2拍3連符)チャ~ラ~ラ~
ラ~(シンコペーションからの全音符)

素敵な棚が現れたではありませんか!
(『サザエさん』のフグ田サザエさんの声で)

因みにマウスパッドは「こくみん共済coop(旧全労済)」のノベルティで「ピット君マウスパッド」ね!

可愛いね。

さて、実際に手を置いてみましょうか!!

!!!   しまった   !!!

2cm低い!!

そうか!!テーブル部分の厚みの計算間違ったわ!!!

まあ、いいか!!

前よりはましでしょ!!

しばらくこれで使ってみますね!!

棚上げ活動現場からは以上でーす!!

毎日のブログアップを頑張っています!面白いと思ったら是非サポートをお願いします!活動の糧としていきます!!