見出し画像

週5で飲んでいたあの頃の私へ

週5で飲んでいた。1年前までは。

20代彼氏がいない時は、週3合コン・週2友達と飲んでいた。彼氏がいる時は週1合コン・週2友達・週2彼氏と飲んだ。

夏の土日は、バーベキュー、花火大会、夏フェス、海で飲んだ。

冬はスキー場で飲んだ。

お酒は強くはないが何でも飲める。ビール、ワイン、ウィスキー、日本酒、焼酎、サワー、甘いカクテル・・・なんでも美味しくいただける。こだわりはなく、ワインもウィスキーも日本酒も銘柄は何も覚えられない。

あまり仲良くない人と飲む時は、ビールかレモンサワーが鉄板。それであれば、どのくらい飲めば酔っぱらうかわかる気がする。だから、合コンはもっぱらビールかレモンサワー。友達と彼氏の前ではワイン、ウィスキー、日本酒なんでも飲む。

お酒が好きというか、楽しそうにしている人といるのが好きなのかもしれない。家で一人の時はあまり飲まない。

30代になると女友達の多くが結婚し子どもができた。すると友達との飲み会はすっかり減った。変わりに仕事関係の飲み会が増えた。

合コンも相変わらずあったが、仲が良い友達ではなく薄く繋がった知り合いとの集まりに代わっていったので、「男と出会うため」の要素が強くなり、義務のような感じになった。あまり楽しくなかった。

30歳過ぎて彼氏と別れてから、仕事&合コンで飲むことがほとんどで飲むのが仕事のようで疲れた。仕事の飲み会では、偉いおじさんにとても好かれた。それはただただとても気持ち悪かった。気持ち悪いのに周りから嫉妬されたりした。

週5で楽しく飲んでた日々から、週5で飲まなくてはいけない日々になってしまい窮屈だった。そんな日々に嫌気がさして去年転職をした。

日々飲んでいた人たちと縁を切り、新しい人間関係を築こうと思った。

転職は大失敗。新しい職場では仕事が全然出来ないポンコツで、しゃべれる人ができないまま、新型コロナに突入。

合コンもコロナの中ではやらない。

昔の会社の飲み会にはもちろん誘われないし、家で一人で飲むこともない。

去年は週5で飲んでたけど今はほぼゼロ。こんな風になるなんて想像できなかった。

また飲みたいな。

楽しそうにしてる人たちの中でビールを飲みたい。

いただいたサポートは老後の資産形成の資金にさせていただきます。よろしくお願いいたします。