見出し画像

野菜は自分で作れる!し〜さん農法🥦


SHUMY運営人
星詠み人 ほしのこジュエリスト
ピカルです。

今日は「し〜さん農法」をご紹介します。

私のし〜さんとの出会いは、2022年9月。
ちょうど秋頃にFBに新しいグループを作るし~さんへ、
「畑を借りたのだけど、土作りについて教えてもらえますか?」
たまたまメールで問い合わせたのでした。
個別相談にも、本当に親身に、細かく的確に教えてくれる、その姿勢を
ありがたく感じ、温かい人だなと思いました(メールやり取りのみで)。
その後、創成メンバーとしてそのグループに入り、し~さん農法のノウハウを教わっています。

し~さん農法は、なんといっても

水やり 無し
肥料 無し
農薬 無し
草抜き 無し

さらに、畑だと、、
マルチ 無し
畝立て 無し

と、お手軽さがポイント高い!!ですよね。
本当に~~~?と私も最初は半信半疑でしたが、
作ってみると、本当にそう!なのです。
全て無し!でも、野菜はできるのですよ~~!

家庭菜園などやったことない!という方にこそ、
チャレンジしてほしい☆彡
農業のひとつの形だと思うのです。
無農薬野菜、自然オーガニックの本物の野菜は、
ご自分で作ってこそ!だとは思いませんか??

2023.2月頃です。白っぽい、ふわっふわの土です。居心地よさそうな野菜たち。



無し、無しは、これくらいで。
し~さん農法の
良きところを書きますね♡


このような方にお勧めしたいです!

*「美味しいお野菜を」たくさん食べたい方

*環境保全「野菜を作ることで守りたい方」

*人間ができる「本当の自然との共生」を学びたい方


これらのことから、


育苗 ・育根 ・育土・ 育人

”4相分布”
”四方良し”

を学びたい方に向けて
発信されている「し~さん農法」なのです。



フェイスブックでは、し~さんは「炭素循環農法」として
勉強会のグループを運営をしています。
口コミのみで600人を超えて登録があります。
現在は無料で配信しています。(4月から有料化予定)
し~さんご自身は、近くの大学と農業分野の連携していたり、
あぐりなど道の駅に出荷していたり、施設の方と共生農業を
されていたりと超!多忙を極めていますけれども・・・
この農法気になるな。。。と思われた方、フェイスブックで
「し~さんの炭素循環農法」
で、調べて登録してくださいね。
もうちょっと聞きたいとかであれば、
このサイトから、ピカルへお知らせください!
し~さんにつながれるように、お伝えいたします!!

ピカルは、
この度、ご近所ショップさんのご厚意で明日10/18(水)に
「し~さん農法 コンテナ栽培キット」の講座を開催する
ことになりました(今回の参加申し込みは締め切りました<(_ _)>)
当日のビデオでアーカイブも作れたらいいなと思いますが、
この農法が気になるな~という方は、ぜひご覧いただきたいです。
この「し~さん農法 コンテナ栽培キット」はオンライン販売を
予定しております。11月には販売開始です!
こちらのnoteでも発売のお知らせしますので、今しばらくお待ちください!



これからのミライ。

全数だてのトマトです。脇芽かきはしませんよ!!成ってくれたトマト全部いただきましょう。

皆さまと新しい農業の形を探っていきたいと思っています。
いまの農業に入りにくいこの状況は変わるでしょう。
私の周りにも自分で食物を育てることへの関心は高まってきています。
ぜひとも日本中に広げていきたい農業の形です。
皆さまからのアクセスをお待ちしております。

FBグループはこちらのQRから入ってくださいね。
「し~さん炭素循環農法」グループです。


チラシや、動画を後日アップしますので、お待ちくださいませ!!

ルスリールアン ピカル


今後の配信予定です。

☆彡マクラメ編みは瞑想。マクラメ編みのご紹介!

☆彡信じる世界は、作られている。引き寄せって本当?
  アカシックリーディングの世界

☆彡オラクルカードリーディング やってみた。
  なぜか今の私にぴったりのカードが出るわけとは。

☆彡新しいワイヤーアート作品ができるまで
  ジュエリー作りの裏側。

☆彡「し~さん農法」のオンライン販売 始めます!

などなど、続々配信予定です!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?