見出し画像

なぜSNSマーケティングが最強なのか? | LE SMMA | Shintaro Sato

SNSマーケティングを勉強することは、今の社会を生き抜く上で最強のスキルになります。この最強スキルをあなたはどうやって身につけるのか、それでけでなくマーケティングスキルがなぜ重要なのかについて話して行きたいと思います。

SNSマーケティングとは?

SNSマーケティングとは、SNSを活用してマーケティングの施策を打つことです。SNSとは、まさに現代社会で最も重要な要素を含んでおり、SNSマーケティングを知っているか知らないかで、大きな違いがあります。

SNSマーケティングは、経費なし、在庫なし、必要なのは頭だけ

SNSマーケティングで最強である点は、経費がない、そして在庫もない、そして必要なのは頭だけという点です。頭一つあれば、どんなビジネスにも活用することができます。

SNSマーケティングでは、どうしても頭の良さがないとできない。。。なんて言われますが、そうではありません。頭が良いかどうかあ、あなたが頭がと良いと思っているのかどうかです。

自分のことを頭が悪いと思っているのであれば、あなたは一生マーケターになれないでしょう。しかし、自分のことが最も頭が良い人間だと思っていたり、他の人よりも賢いと思っているのであればあなたなら絶対にSNSマーケターになれます!

マーケティング事業

マーケティングとは、ビジネスの頭脳となる事業です。戦略を練ったり、いかにビジネスを機能させるかを考える必要があります。その頭脳となるマーケティングを実践するためには、できるだけ価値のある成果物を提供しなければいけません。

ではどんな成果物をだせば良いのか?

マーケティングにおける成果物とは?

マーケティングにおける成果物は、「数字」です。数字でマーケティグの成果を見ることができます。

例えばカップラーメンを売るために、SNS広告を出しました。そして、SNS広告を出して、そうするとSNSから合計で1500万円の売上をあげることができました。そこで広告費が400万円だったとすると、1100万円の利益が出ていることになります。

この時にマーケティングの利益を数字で見ることができるのです。

マーケティングとは目に見えるもの

マーケティングとは、目に見えるものです。目に見えるということは、つまり数字で現れているということです。

一方で、目に見えないものはブランディングです。ブランディングとは、顧客から生まれるもので、ブランディングを戦略的に行うのはとても難しいものです。

スクリーンショット 2021-04-04 15.23.05


LEアカデミーでは、あなたのために記事を作成します。悩んでいること、知りたいビジネス知識やマーケティング事例など、実践的なことにも5000字以上でお答えします。