見出し画像

リーダーになりたがる人へのアドバイス

市役所で働いていると、いろんな人に話しかけられます。

使命感に燃え、熱量高めに勝手に語る人に、
困ることがあります。

市役所職員あるあるでしょうか。

とても一方的で、
協力しようとする姿勢がなく、
こちらの提案というか、問いかけに耳を貸さず、
ただひたすらに主張をする人。

「地域の宝を守らなければならない!」

「○○を大切にしなければならない!」

「みんなバラバラ、つながらなければならない!」

こういう「なければならない」ワードを
熱く使う人には、
ものすごく、疲れます。

とにかく、圧がものすごい。


「ど~ぞ~引き続き頑張ってくださ~い」

と内心思ってますが、
私も年度末、やることが多い状況で、
こういう主張を聞かされる日が続くと、
正直、まいります。
カスハラ認定です。


春だからかな、
さみしがりなのか、
みんな、なにか始めたくてそわそわしているようです。


こういう使命感に燃える市民に対応する
市役所職員としての心得を、
最近はまっているチャットGPTに話しかけていますが、
このもやもやをうまく言語化できないからか、
チャットGPTさんも、私の求める答えは、
まだ返してくれてません。


「しなければならない」と自分が思うことを、
市役所に来て発言するって、
どんな動機なんだろうと首をひねります。


「オレがやった」
「私が始めた」
「オレは知ってる、わかってる」
自己顕示欲が見え隠れ、
フィクサーというか、
リーダーというか、
目立ちたいというか、
お山の大将になりたいのよね・・・と
私は思っています。

リーダーになりたい!

ファーストペンギンって私のこと!

オレ、すごいだろ?

ひえええ・・・😣


市役所に行って、
「~しなければならない!」と、
ご自身の熱い思いを厚く押しつけ職員に語り、
迷惑リスト入りする人もいれば、
一方で、
市役所の職員の方から、
お願いできないでしょうかと、
協力をお願いしに行く人もいます。

さあ、
どっちの人になりたいですか?

と、
自己顕示欲が強めの方、
一度、自分の求める結果を逆算して
自らの行動を見直すことをおすすめしたいです。


人生、まだ時間があるのなら、
答えをすぐにほしがらないように、
行動すればいいのに、と私は思っています。

(もしかして人生の残り時間が少ないのかも)


自己顕示欲の強い小者人たち・・・
真のリーダーシップに必要なのは、
他者への思いやりですよ、
と私は内心思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?