見出し画像

【市役所職員が思う】一律現金支給よりも。

子育て世帯臨時特別給付金(5万円+5万円=10万円)を、現金一括支給する自治体がほとんどになってきたようです。

日本銀行券も日本地域のクーポンだと思います。
最近、現金を見ていませんが、
500円硬貨が新しくなったとか?
見てないわぁ・・・


なぜ子どもに10万円を贈りたかったのかな。

現金かクーポンかが焦点になってしまって、
「早く現金10万円」を配ることが目的になってしまった印象。

もっと子どもに対して、
機会の創出とか、挑戦に対する支援みたいなメッセージが、
大人から出されればよかったのになぁと、
個人的には思います。

支給される方、感じた感謝の思いを伝えましょう♡
(私も支給対象の子ども2人います。)
ありがとうございます!子どもに渡します!

さて。

現金を分配することを安易に選んで欲しくないです。
現金の分配が政治ではないと思います。
僭越ながら、政治とは、
よい社会の仕組みをつくりたい気持ちの集まりだと思うのです。

有名な格言にあるように、

魚を与えるのではなく"魚の取り方"を教える。

出典:中国の古い言い伝えとか(知らんけど)

これは、
「魚を与えれば一日の飢えはしのげるが、
魚の釣り方を教えれば食べるのに困らない」
という意味です。

食べるものがない人に食料を配ることもできる。
お金がない人にお金を配ることもできる。
だけど、
それで本当に食べるものに困る人がいなくなるのでしょうか。
明日になったら、またお腹をすかせているのではないでしょうか。


市役所の、税金の使途とは

私が思う、「市役所の、税金の使途」とは、
ここに生まれた人の生き方をサポートし、
すべての人が安心し、自立して生きていける社会を
つくることだと思っています。
人を育て、よい社会をつくっていきませんか。


「早く早く10万円」に応えた全国の自治体職員さんや関係者の皆様に感謝です。

年内に10万円を振り込むことができるのは、
本当に素晴らしいと思います。
複雑な通知を読み込んだ担当者のみならず、
金融機関の皆さんの努力のたまものだと思います。

日本の隅々まで、優秀な人がいるんだなぁと思います。

「早く早く」とせかす世間の圧力にあおられて、
ただ支給する仕事は、私ならやる気が失せる仕事です。

本当に、すごいと思います。ありがとうございます。


公務員は別制度なので別に申請が必要です。

私は市役所に勤める公務員ですが、
公務員はそもそも児童手当の支給の仕組みが異なります。

公務員の児童手当は、
自治体からではなく、勤務先(所属庁)から支給されるので、
残念ながら、
今回、自治体が実施するプッシュ型支給のリストに公務員はありません。

保護者が公務員のお子さんには、12月支給はありません。
年明け1月以降、書類で申請する必要があります。


今、そのことを息子たちに伝えたら、
😨なにっ!?💢
と申しております。
10万円もいただけるのに、早い遅いがあるとこうなりますよね。
市役所に速さを競わせる国の姿勢も、殺伐とした社会をつくってるような気がします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?