見出し画像

第12回インターペットへ行ってみた

お客様から出展のお知らせをいただいたので、東京ビッグサイトで開催の「第12回インターペット」に行ってきました。600社以上が出展する国内最大級のペットイベント。

私はなにも飼っていないのですが、昨年ペット関連のお仕事やご相談がちょっと続いたことがあったので、リサーチも兼ねてあれこれみてきました。

一般来場日が3日間あるせいか、ブースもとても楽しくできていて、ちょっとしたお祭りなんですね。今日(3/30)はビジネス来場者オンリーなんですが、すでに会場にはワンちゃん連れの来場者が多い! そう、会期中(商談日も含め)ペット同伴可なんです。

ペット同伴可なんて展示会は初めてだったので、どんな感じなんだろう?と若干不安でもあったのですが(だって、荷物を抱えた状態で人混みを歩くので間違って蹴飛ばしでもしたら大変です!)、お行儀もよく、普通の展示会と同じように歩いていて問題ありませんでした。(とはいえ、特に小さな子に接触しないように足元は気をつけましたが…)

それにワンちゃんもとてもきれいで眼福。みんなお洒落してきているのかなという感じだし、映画の中でしか見たことないよというような犬種もいて、ちょっと品評会?みたいでした。

会場は広くて、全部を見て回ることはできなかったんですが、およそ人間向けのジャンルはそのままペットにも適用されている感。ペットフードにしてもよく見かけるような普通のものはもちろん、オーガニックだったり、健康維持に特化したものだったり。パッケージもお洒落なものが多く、人間用より大胆なデザインのものも印象的でした。

エステサロンのようなブースもあるし、レジャー関係も。ファッションも子ども服のお店みたいにかわいいブースがずらり(ただすごく小さい!)。

ペット葬のブースが出ているのも、今どきの人間向けと同じだなあと思いました。「パンフレットだけでも見てください」と控えめに渡され、やっぱりこればっかりはあまり積極的に営業できないのかな…と思って歩いていたら、今度はペットの宇宙葬というブースがあって、そこには宇宙服を着て前を見つめる猫のパネルがドドン! いやほんと、人間と同じです(さすがに人間用はこの設定はないかもしれないけど…)。でも家族の一員だもんね…当然の流れかも。

少し会場を移るとペットと一緒に乗れる観光バス。こういう会場での現物(大型バス)展示はとにかくインパクトがあり、アミューズメント感を盛り上げてくれますね。

他にも人間用の案件で(←ちょっと変な言い方だけど)お仕事させていただいたこともある住宅関連企業や、利用しているコンタクトレンズのメーカーもブースを出していて、おおっとなったり。ペットの写真がプリントできるグッズも私の仕事的には興味あり。
とにかくいろんな業界がペットに熱い視線を注いでいるのは間違いなさそうです。

遊ばせたり、インスタ用かな、撮影できるところもあって、これは何か飼っていたら楽しいだろうなと思いました。



お客様のブースだけ、許可をいただいて撮影してきました。お久しぶりだったせいか、知らない商品もたくさんあって面白かったです。「肉球ケア」なんてあるんですね。

ペットと一緒のくらしを応援する商品がずらり。

こちらではペットだけでなく家族みんなで使える歯磨きジェル「フフフではは歯」やペットや小さなお子さんがいても安心して使える植物活性剤などを展示販売。

「フフフではは歯」はダマスクローズウォーターを贅沢に配合したナチュラル・美容仕様で、フミン酸フルボ酸も自慢の成分。その他、デーツやひよこ豆の試食も行っています。

私はなぜか肉球ケアローションを試させてもらったんですが、肉球だからと手のひらを出したら、普通に化粧品と同じに手の甲のほうが良いと言われてしまいました(笑)。でも、まだなんとなくしっとりしています。

●第12回インターペット展示会2023 展示会  
一般→3月31日(金)・4月1日(土)・2日(日)※事前に入場券購入が必要です。
10:00~17:00 会場:東京ビッグサイト 東ホール

★株式会社アンドシー様ブース→東ホール7・A015


会場は東京ビッグサイト、東展示棟です。(ちょっと遠いのが玉にキズ)


↓こちらはレスカルゴのブログです。


いただいたサポートは学費や新しいことへのチャレンジに使わせていただきます! スキ!やフォローも励みになります!