見出し画像

沖縄のお土産 いろいろ食べてみた ①菓子編

ちんすこうだけじゃない。
定番から新作まで、素朴で優しい伝統菓子から最新映えるお菓子まで、気になったもの全部食べてみた。
今日は県外からも沖縄のお菓子や食品が買える!
お土産で買いきれなかったものはAEON琉球で購入した。


①雪塩ちんすこう

まずは定番中の定番から
サクッと軽い食感と口溶けの良さが特徴のちんすこう。
上品な甘みと細かい粒子の雪塩があとを引く美味しさ。

②沖縄限定旨塩プレッツェル

これもどこのお土産店でも売っている定番商品。
サクサクのプリッツと優しい塩味であっという間になくなってしまった。

③しま豚ジャーキー

ジャーキーって普段食べないのだが、これはジャーキーの概念を変えたかも。
柔らかくて生感がすごい。生ハムやベーコンを食べているような感じ。
開けたら最後、すぐなくなる。

④ぴりんぱらん / 勝つお豆

ピーナッツに薄い衣をつけて、味付けしたおつまみ系お菓子。
ぴりんぱらんはほんのりガーリック風味、勝つお豆は鰹風味。
お酒を飲まなくても、ポリポリ食べてしまう。

⑤Orionビアナッツ

これもピーナッツ系。
小分けされているため、ばらまき系としても便利。
まあ、自分用で全部なくなるのだが。

⑥ロイズ石垣島 石垣の塩チョコレート

甘めのミルクチョコにわりとがっつりめに塩が入っている。
甘い&しょっぱいであとを引いて困る。

⑦GODIVA 紅芋&ミルクチョコレートクッキー

紅芋を練り込んだ生地のラングドシャでチョコを挟んだお菓子。
コーヒーのお供に。

⑧CHOCO BEE

2023年8月に初お目見えした新しいお菓子。
沖縄の伝統菓子「塩せんべい」をベースに黒糖チョコを染み込ませてたしっとり食感に塩がアクセントとなっていて、これも甘い+しょっぱい系でついつい手が伸びてしまう。
パッケージもおしゃれ。新定番になりそう。

⑨丸真 塩せんべい

⑧のChoco Beeで「塩せんべい」って一体どんなもの?と興味を持って試してみた。
丸い型に入れて焼かれたサクッとした軽い食感のおせんべい。
味付けは塩のみという素朴さだが飽きがこない。

⑩ちんすこうショコラ シリーズ

チョコレートがコーティングしてあるちんすこう。
⚫︎「ちんすこうショコラ」
 プレーンのちんすこうにミルクチョコまたはダークチョコがかかっている。アソートパック。
⚫︎「プレミアム」
 チョコレート味のちんすこうにダークチョコがかかっている。

個人的にはベースがプレーンの方がバランスが良くて好き。
いずれも、ちんすこうの中に敢えて空洞を開けて、サクサク食感を出しているらしい。

⑪グミんちゅ(マンゴー味)

ハード寄りのグミ。キューブ型。
マンゴー味が爽やか。

⑫ケックン

小麦粉の生地を薄く短いリボン状にして油で揚げた菓子。
トルティーヤチップスのようなサクサク&パリパリ食感。
小麦粉は伊江島産とのこと。
今回は塩味を試してみたが、多分正解だったと思う。
サラダのトッピングとしても利用できそう。

⑬チョコチップちんすこう

ベースはスタンダードなちんすこう。
雪塩に比べるてザクザク感が増している感じ。
それにこれでもかってほどにチョコチップが散りばめられている。
甘い+甘いは美味しいに決まっているのだ。

⑭島どうふチップス

豆腐をチップスにするという発想はありそうでなかった。
クラッカーを薄く一口大にしてやさしい塩とアーサで味付けしたシンプルなスナック。

⑮ぱのフィナンシェ

「ぱ」の文字が目に飛び込んでくる映えパッケージ。
パイナップル味のフィナンシェ。
結構しっかりパイナップル味がする。

⑯沖縄アーサー風味せんべい

口溶けの良い生地の薄い生地にアーサが練り込まれている煎餅。
アーサの風味が良い香りである。
小分けされているので、ばらまきにも良い。

⑰もずくチップス

https://shop.aeon-ryukyu.com/shop/g/gA113-4954160006074/

これ、すごく美味しかった。
東南アジアのえびせんのような油で揚げたサクサク生地にシンプルな塩味。
口に入れると消えてなくなる。
昔ながらの素朴な感じだが、それが良い。
こういうのを求めていた。

⑱ごまふくろう

黒ごまと砕いたマカダミアナッツをダイス型にした雷おこしのようなお菓子。
甘じょっぱくて、カリッと歯ごたえがある。

②食品編へ続く

沖縄の旅 2024 冬 ①
沖縄の旅 2024 冬 ②
沖縄の旅 2024 冬 ③


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?