ルルパ__

lerepas ~sports food lab~とは?

株式会社オクタウェルが運営する lerepas ~sports food lab~

皆様、初めまして。

管理栄養士の佐藤彩香です。本日より週に1回のペースで、「スポーツ栄養」についてお話していきますので、宜しくお願いします。

lerepas ~sports food lab~とは?

株式会社オクタウェルが運営するlerepas ~sports food lab~は、

スポーツをライフスタイルにしているすべての方が健やかに、いきいきとスポーツ楽しめるようなサポートを食事を通してお手伝いすることをお約束します。

Lerepas とは?
フランス語で食事という意味。覚えやすい単語でもあり、馴染みやすいのではないかと感じました。管理栄養士の考えたスポーツ栄養の食事って

「とにかく量を食べるイメージ」

「健康だけど、美味しくなさそう」

そんなマイナスな言葉を聞くことも多かったため、食事に親しみやすさや明るいイメージをアスリートにはもってほしいなと思いこの名前に決めました。


そんな思いで立ち上がったlerepas ~sports food lab~

スポーツをライフスタイルとされているすべての方が、見てよかった、ためになったと思ってもらえるメディアにしていきたいと思います。

なぜこのサイトを立ち上げたのか

アスリートは誰もが勝ちたいと思っています。負けたいなと思ってやっている選手はいないです。

必死になるあまり「練習、練習」となり、視野が狭くなる選手をたくさん見てきました。練習は絶対大事です。ただその練習の質を上げる可能性を広げる1つが食事だと私は思っています。

私はよくアスリートにこんな話をします。

「ボールを蹴るその脚も。クラブを握るその腕も。全て食べたもので作られている。そして、今ある身体の悩みも、原因を辿るとあなたの食べたものにあるかもしれない。
食事は選択の連続。トレーニングよりも休むことよりも、自らで選択する回数は多くなる。そこで、どんな選択をするのか。なにか変わる気がしない?」と。

私たちの身体は食べたものでできています。

人間だれしもそうですが、アスリートは特に自分の身体で勝負をしていくのです。その身体を作る食べ物たちが運動量と見合ってない状態では、パフォーマンスの向上やコンディションの維持は難しいです。

では

・食事を変えたら実際どれだけ違うのか

・どのように取り組んだら良いのか

そんなことを発信していきたいと思い始めました。

どんな方に読んでほしいか

・スポーツをしている方

・スポーツしている方のパートナーの方

・トレーナーやコーチなどのスポーツチーム関係者

・スポーツをしている子供を食事でサポートしたい親御さん

などスポーツに関わる全ての方に読んで頂きたいです。

実際にどんなことしていくのか?

まずはnoteにてスポーツ栄養の知見や情報をまとめていきます。

ここのメディアに来れば、

スポーツ栄養についてが学べる

スポーツ栄養を学んだアスリートの声がきける

スポーツをするうえでのコンディショニングやパフォーマンスアップのヒントが得られる

などそんな場所にしていく予定です。

これからの取り組み

スポーツの知見をしっかりもった管理栄養士とスポーツをライフスタイルとしたアスリートやファンアスリートやサポーターの皆様と繋がれるようなものを考えております。

こちらは追ってまた情報を発信していきますのでお楽しみに。

では今回の記事はここまで。

来週のテーマは、

「スポーツと食事の関係性とは?強くなりたいアスリートが知っておきたいこと」です。お楽しみに。


そしてこの記事が良かったなと感じて頂けた方は、フォロー、いいねお待ちしています。


運営株式会社オクタウェル

https://www.octawell.co.jp/

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
8
アスリートの身体の土台となる食事。 スポーツ栄養の情報はもちろん、日々のサポート選手やチームの情報のシェアを行います。 一人でも多くのアスリートが自分の夢を叶えられますように。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。