2018.12.12 わたしのあたまのなか


おつかれさまです。
今日もこんな時間(23:41)になってしまいました。。。
相変わらず、、です。。明日も早いのに、、、。

今日もたくさんインプット&思うことありましたー。

話し相手がいないので、こちらにアウトプットしていきます。
ホントにただそれだけの文章なので、、、
すみません。完全に公開ひとりごとです。ご了承ください。

では。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日はnote1本読んで、これ以外にもnoteを1本書きました。
昨日のnote読み返したのですが、すごい誤字脱字。。
今日もそうなんだろうなーと思いますが、
ガンガン書いていきます。

今日書いた新・note 
沖縄の看護学生で企画に参加して国試に合格したらスタバおごるよ。
というのを書きました。
お金がないから、20名限定ですが。

毎日勉強のnote読んで、気軽に質問もできて、勉強会もしよかなーという企画です。なんなら、企画参加者での交流とかもできるし、参加者にはいいことしかない企画を立ち上げました。

沖縄の看護学生を応援したいという気持ちからです。
ですが


裏テーマもしっかりあります。

これはどう考えても、ただ私をみつけて(この企画をみつけて)
交流すれば、スタバを奢ってもらえるので
何にもわるいことは起きないはずです。

実際、ホントそれだけです。

ですが。

沖縄の看護学生で
この企画をみつけることができる看護学生
(この企画と出逢える看護学生)はどれくらいいるでしょうか?

ちゃんとアンテナ貼っていないかぎり
多分、見つけることはないでしょう。

私も毎日、シェアしたりいろんな人に拡散のお願いをして
広げていく努力はしていきたいと思っています。

ですが、多分、20名はこない、、、かなぁ。

(看護学校に友達がいるので、その友達に頼んで
クラスLINEにながしてもらえれば、即、うまるかもしれません
でも今回はそれはちょっとしないでおきます。
友人が自分で記事を見つけ、クラスに拡散してくれる、はOKと思っていますが)


私が20名来ない。と思う理由は大きく2つあります。

1. 沖縄の学生は外向けにSNSを活用していない
2 .沖縄の学生は勉強についてのSNSを活用していない

かなぁ?と思っています。


1については、Twitterなどをやっていても、いわゆる「鍵アカ」。
外の情報を得ようとか外に発信しようとか、そういう目的でSNSを利用していない印象です。

2については、そうなんですよ。勉強でね。使えばいいんだけど。。。

私が国試受験生だった時は、インスタグラムに「#勉強垢」とか「#看護師国家試験」とかいれて探して、全国で同じ国試を受験する仲間とつながりました。
(私はもう一つ、ママという立場があり、ママ看護学生さんたちと繋がり
 そこで何かプライベートな会話をするわけではないですが、インスタを通し
お互いのこどもの顔と勉強量や勉強の仕方などは知っているわけです笑)
名前(本名)も知らないのにね笑

そんな仲間とは、試験が終わった今でも繋がっています。
1年目の悩み〜とか進学しようかなーとか。色々。
お互いのこどもの成長も楽しみ。

ちょっと話がズレてしまいましたが、、、

なので、私は
TwitterやFB、note(YouTubeは一方通行すぎるので、また別な感じ)
などを使用した勉強を強く強く勧めたいな、と思っています。

なので、企画を立ち上げてみて、沖縄の現状を知りたいと思いました。

あとは自分の発進力も見たいなーと。思っていて。

なので、この企画は単にバラマキの企画ではないのよね。
私もみんながどんな悩みがあって、どんな問題が苦手で、、、とか
わかるわけだし、。
大きく言えば、沖縄全体でね、外向けにSNS配信できるようになってほしいし
外からどんどん情報を得れるようになってほしいと思っている。

そうなると、沖縄はきっとよくなる。
すごい勢いで世界は進んでいる。

もちろん、沖縄だって進めるはず!

その第一歩としてね。
私にできることからはじめていこうと思いました。

polka(ポルカ)についても、実は似たような理由ではじめています。
まずはpolkaの存在を、私の半径5mの人たちに知ってもらう。
アカウントを持ってもらう。気軽にポチッとしてみて、
なるほど!と思ったら、自分でも企画を立ててみる、、、とか。

今は本当に自分から動けば、世界は変わる時代で。
それを小さな事でもいいから、体験してみてほしいと思っている。

多くのうちなーんちゅに。

沖縄でpolkaが普通になれば、学力の心配も貧困の問題も
スムーズに解決するのかもしれないよ〜

私はそう思ってる。


ああああ、眠い。

今日も確認できていなくてごめんなさい。寝ます。
おやすみなさい〜〜〜


いただいたサポートは、とにかく、おいしいの食べます。ありがとうございます🙇‍♀️