見出し画像

MEAL:6 アボカドパスタ

低たんぱく、減塩、エネルギーキープといった糖腎食生活で、なるべくずぼらに工夫できる料理を”ながら”習得中です。

まだまだテキトーなため、自分への戒め的に。

誰かの何かの参考になればラッキー的に。


画像1

*アボカドパスタ*スープ*きんぴらごぼう*わかめサラダ

🍝アボカドパスタ(クラシルさん参照しました)
低たんぱくパスタ(ハインツ たんぱく調整 アプロテン スパゲティタイプ) 80g
アボカド 80g(縦に半分切ったくらい。種と皮はとる)
エリンギ 30g
えのき 20g
ソース
 めんつゆ 小さじ1(今回はヤマキさんの使ってます。水で2倍に薄める)
 マヨネーズ(味の素KKライトタイプ) 5g
普通牛乳 40ml
有塩バター 5g
レモンペッパー 適量

たんぱく質 約5.5g
塩分 約0.5g
エネルギー 約530Kcal

☆作り方☆
1)パスタ茹でます。混ぜないとくっつくので注意!
2)アボカドをボウルに入れて潰し、ソースの材料も入れて混ぜます。
3)フライパンにバターを溶かして、エリンギ、えのき、2のソースを合わせます。
4)お皿に茹でたパスタを盛って、ソースをかけたらレモンペッパーで仕上げます。

<ずぼらポイント>
2は量りながらボウルに直接入れていくと洗い物減ります。
3で2のソースをレンチンしてから合わせました。
一緒にするの忘れてただけ(笑)なのですが、参考にしたレシピより水分少ないのでフライパンで煮詰めるより良かったかも??


***


MEAL5の後、腎臓の方の定期健診で主治医の先生よりお褒めの言葉をいただけました。
どうやらコントロールできてるほうらしいです。

褒められて伸びる子とは私のこと。笑

目検討で「これは30gくらいかな」がだいぶ当たるようになりました。
体感はだいぶ鍛えられた(笑)と思うので、それを活かしつつ次は効率上げていけたらと思ってます。
実験的料理は楽しいけれど時間かかることがデメリットですね💦

というわけで今回の記事になったのですが、不慣れもあってやっぱり手間も時間もかかります。
これは、定番レシピ作り出そうじゃないか!というモチベーションへと・・・結局、考えたり探したり作ったり計算したりまとめたりする時間必要じゃないですか。笑

入院のたびにお世話になってますが、栄養管理士さん本当に尊敬します。
そもそも今更なので、今度こそちゃんとやりましょう。って言われそうですが。

名作できたら(できなくても)お披露目したいと思います。

サポートいただけるのは大変うれしい限りです。 いただいたサポートは低たんぱく食品の購入費に充てて、体調を維持してクリエイターとして常にベストをお届けできるよう努めます。