見出し画像

嬉しいお知らせ頂きましたー☆

美味しいものを飲んだ話がスキを集めたようです。ありがとうございまーす。(笑)

無題

今の循環は、やっぱりイチゴっしょ旬だし、ってことですよね。(笑)

日常なんてこんなもの。

でも、母が家庭菜園をやめてしまったら、味わえないものでもあります。

私は畑仕事向きではないので。(笑)

それでも、やはり影響を受けているので、キノコを栽培したりとか、やれる範囲のことには手を出しています。

今住んでいる辺りは外栽培に向いてないのか、バジルとか育てていた時期もあるのですが、どうもダメにしがちです。

減農薬でやっているので、虫がすぐについてしまいます。

バジルとかハーブですけど、虫もスキらしいです。(笑)

露地イチゴとか、母の作る野菜は、基本、減農薬です。

肥料たっぷり、殺虫剤系は必要最低限。

こんな体によさげな物を食べているにも関わらず、私は虚弱でーす。(笑)

アレルギーの放置が体によくない、というのの見本みたいになってます。

キライとアレルギーは合致しないこともありますから、健康に良い食べ物でもアレルギーには注意が必要です。

私は青魚がダメになりました。

カツオがダメなのは分かってたけど、少しずつ攻めてくるアレルギーって気付きにくい。

サバがダメになっているのに気付くのが遅れ、さらにサンマもダメなのに気付くのにも遅れ、煮干しとかも控え、海草系も控えているというダメダメぶり。

アレルギーそのものは怖くなくても、炎症が放置されているわけだから、どう悪影響が出てくるか分からないのが怖い。

現状、私は自分の体を十分に把握しているとは言えません。

アレルギー対策には少しずつアレもコレも食べるというのが、やっぱり有効なのではないか、と、身をもって感じております。

健康に良いからと特定の食べ物を沢山というのは危険ですよ。

ちょっとずつ、アレコレと欲張るのが正解かなぁ、とか、思っているけど、欲張り過ぎと怒られることもあるので、まぁ、ほどほどがいいんじゃないですかね。(笑)


#コラム
#ライフスタイル
#結婚
#SDGs
#幸福
#フリーザスタイル
#SDGsの本質
#毎日が共同作業


文字を書いたり、イラスト書いたりしている人です。よろしかったらサポートしていただけると嬉しいです。