見出し画像

パッと見30秒でできそう?でも納得しないと作れない【Vol.3 ワイヤーフレーム】

バックエンドとフロントに分かれて進めることになって以来、初の全体MTGが設定されました。

社内でwebサービスを作る件についてはコチラ

バックエンド側からの提案で、議題は
・スキーマ
・どこの画面からやるか

とのこと。


・・・・・スキーマってなん?


そこからわかってないレベルなのもアレですが、さらに、体調不良が続いている息子の検査の時間とMTGの時間がまるかぶりしてしまい、絶体絶命。7人の参加者の予定がやっと合う日なのにヤバい。参加できない。

フロントは2人しかいない上に内訳はデザイナー1/ フロントエンドエンジニア1で、実質エンジニア氏はUI待ち。ちょっと待って、ボトルネックにはなりたくない。

てことで「着手画面」と「スキーマ」の決定に何の足しにもならんのではと薄々感じながらも、せめて、、、ってことで突貫で進捗報告をGoogleスライドで作りました。

デザイナーが作ったとは思えない雑さで(ごめんほんとごめん)

スクリーンショット 2022-09-20 9.07.50

普段Adobe製品かFigmaしか使わないので、スライド苦手。センタリングの機能がどこにあるかわからず、ありえない表紙を爆誕させてしまいました。前やったときはどっか押したら出てきたんだけどな?🤔

いつもはXDで作るんだけど、Figmaでもできたよね多分.....(忘れてた)  

スクリーンショット 2022-09-20 9.10.44

2ページ目:アイデア整理したよの説明

スクリーンショット 2022-09-20 9.11.47

3ページ目:コアコンセプトを決めてからワイヤーを作ったよの説明

スクリーンショット 2022-09-20 9.18.44

4ページ目:ワイヤー(ホーム画面)の説明

コンセプトから発想した必要そうなコンテンツをざっとワイヤー引いてみたけど、どれを使ってどれを捨てるか、どういう順番で並べるかは別途決めたいです!といったことが書いてあります。

まあ、ここまではいいとして.....

スクリーンショット 2022-09-20 9.46.00

5ページ目:ワイヤー(勝手に考えた新しい画面)の説明

一応「コアコンセプト」から必要だろうと仮設を立て生まれた...のですがつまりは勝手に追加した画面。こういうこと勝手にやられると困るんですが、、、という方多いと思いますごめんなさい......😇


どんだけいいサービス作っても流入がないと意味がないみたいなマーケッター視点

どんだけいいサービス作ってもユーザーの欲しい情報がないと意味がないみたいなUX視点

どんだけいいサービス作ってもリリースできなきゃ意味がないというエンジニアさん視点


リリースできなきゃ意味がない、の勝ちですね、どう考えても。肝に命じます。


てことで、資料もさることながら、そもそもワイヤーもMTGに間に合わせようと昨晩必死で作りました。ここまでが長かった、、、というか意味あんの!?って思われそうですが、実案件ではここまでの流れをサクーーーーーーーーーーーっとできるようになる予定です😇


続きはこちら




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?