見出し画像

【BONO】ゴールが大事!ゼロからサービスを作る時の流れ【勉強会】

今日の勉強会はゼロからサービスを作る時の流れについてでした。
共有されたfigjamを見る限り、きちんと正統な手順を踏んで丁寧に進められているように見えたのですが、どうも行き詰まっているとのこと。

原因はリサーチにあったようです。カイさんからのアドバイスをメモしました。

✏️リサーチのコツ
1人でもいいから、すごく詳しくリサーチする。
”やりたいけどもできていないこと”が何なのか、を聞き出す。 

✏️ゴールに対する現状を聞く
「困ってることないですか」「ないです」「〜に困ってないですか」「困ってます」みたいにならないために、質問ではなく今どうしているかを聞いてみる。

✏️ゴールはなるべく一つにする(ビジネス的に複数になる場合もある)
(例)LINEのゴールは”友達とスムーズに連絡が取れて親密度が上がること”
ニュース出した方がプッシュ通知出せてよいよね、みたいなビジネス指向でゴール増やすのはよくない。

まったくもって几帳面じゃないし、スプレッドシートも下手くそだし、本格的にUXリサーチの現場に入っていくチャンスってほぼないから仕事として成立しないだろなと思いつつ、学びだけは継続して続けていたらだいぶすっと入ってくるようになってる気がした🕺(多分昔はこんな話聞いてもちんぷんかんぷんだったw)

課題解決することをゴールにして、ブレないようにするってことなんだろうな。ブレないことって実はめちゃくちゃ重要で(個人的には一番大事と思っている)ってことは正しくゴール設定することはもっと重要なんじゃなかろうか。

なんの仕事をするにしてもUXはだいじ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?