見出し画像

フライパンにぶち込むだけ!!超簡単・春のペペロンチーノ

初めまして、フレンチの料理人をしておりますDaikiです。

この時期、家に居ることが多くてやることが全然無い!!つまらない!!!

という方、沢山いると思います。
僕もその1人です。ほんと暇ですよね。

なので僕から、そんな人たちに向けて、

家で簡単作れる本格的な料理

などを中心にお伝えしていこうと思います!


記念すべき第一回は、、、

春のペペロンチーノ

を作っていきます!

実は今回、夜仕事帰りにスーパーに寄って、売れ残ったものを中心に作りました笑

ただ、この時期に採れる春野菜って何入れても美味しくなるという絶対的な信頼を勝手に寄せてます。

春野菜もさぞプレッシャーを感じているでしょう、、、ごめんな笑

<材料> 1人前
パスタ   100g
ニンニク  1.5片 みじん切り
新玉ねぎ 1/4個スライス
竹の子水煮 食べやすい大きさで6スライス
イカゲソ  3〜4カット 特売のやつ
春菊    お好みの量
唐辛子   1個(半分に割って種を捨てる)
セミドライトマト  2〜3個分
↑普通のトマトでもOK!

0.お湯を沸かす
1.冷たいフライパンにオリーブオイル、ニンニ         ク、唐辛子を入れる。弱火にかける。

2.ニンニクに色がつき始めたらゲソ、玉ねぎ、塩をひとつまみ入れて中〜強火で炒める。

(この辺りでパスタ茹で始めてOK!お湯の量に対して1%の塩を忘れずに!茹で時間は表示時間より1分半早く!)

3.しっかり炒めたら竹の子とセミドライトマトをいれ、パスタのお湯をお玉1杯半くらい入れて沸かす。塩と胡椒で味付け。
(煮詰まったらその都度お湯を足します)
パスタが茹で上がる1分前くらいに、春菊を入れて、ソースが完成。

4.パスタをソースに入れ、混ぜて全体に絡め、仕上げのオリーブオイルを上からかけて軽く混ぜたら完成!

この春野菜のペペロンチーノ、めちゃくちゃおいしいです、、!!

新玉ねぎの甘味
竹の子の食感
春菊の程よく鼻に抜ける香り
特売の売れ残ったイカゲソ

たまんないです。

"ペペロンチーノ"を作る時、"乳化"が難しい!
と言う声を沢山耳にします。

乳化とは、オイルと水分を合わせてとろみのあるソースにすること。
確かにこれ、難しいですよね。。

ただ実はこれ、ソースにあるものを入れるだけで超簡単になります。それが、、、

セミドライトマト🍅

これ入れてパスタと混ぜるだけで勝手に乳化してくれるんです!!

嘘だと思ったそこのあなた、騙されたと思って一度やってみるといいです。

もちろん普通のトマトでもできます!よりフレッシュな味わいになるかと。

ただセミドライトマトの作り方も簡単なので、また気が向いた時に紹介しようと思います。。

本当にこのパスタ、簡単でパッと出来るので一度試してみて下さい!

それではまた。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?