名都美術館『旅する堀文子』後期展示


先日、名都美術館の『旅する堀文子・スケッチに刻まれた人生』前期展示について記事を書きましたが、こんどは後期の展示のレポートです。

名都美術館『旅する堀文子・スケッチに刻まれた人生』後期展示

今回はスケジュールが合わず、学芸員さんのギャラリートークには参加できませんでした。その上、会期は九月二十九日まで。あわただしい紹介になりますが、ご容赦ください。

小展示室のスケッチ色々。

『私を生かした手』
大病を患い、入院していたころのスケッチ。誰の手、という説明はなかった。歳をとって、脂が落ちて筋の浮いた甲を、薄い皮膚が手袋のように覆っている。でも筋肉はまだあるみたい。老いと力強さを同時に感じる、不思議な手。

『画家の手』
本人の手、ということだろう。まだまだ描くぞという意志が『画家の手』というタイトルに込められている。しかし、上の『私を生かした手』もそんなんだけど、ちょっとつたないようだ。線が揺れているように見える。力が入らないのか、リハビリ中に描いたものなのかな?

イタリアの陶器のスケッチ。
タイトルはなかった。どことは言わないけど、なんだか「本当にこんな形?」って気分になる。あまりキチンと描いていないのかな、とすら思ってしまう。スケッチの横には、細かい色味や構造のメモがいくつもあるので、しっかり見ているのは確か。
後から見て、ここはこんな色だった、あそこはこういう構造だった、って思い出せればそれでいいって感じ。鉛筆を使う事は二の次、しっかり見て、構造や質感を読み解き理解する訓練のようだ。

ネパールの人々。
これもタイトルは無し。子供の絵が多い。顔はしっかり描きこんでいるけど、衣服とかは単純な輪郭線プラスアルファ、くらいの描写。それでもストールの粉っぽい質感や、衣類のカサカサに乾燥した感じがハッキリ伝わってくる。
赤ん坊を抱いて、体に巻き付けたショールの毛羽立った感じや、帽子から垂れ下がる毛糸の房の多いこと、鉛筆でクッキリ輪郭が引かれているはずなのに、フワフワと毛羽立って、陽射しにぼやけているように見える。
子供だけじゃなく、周りの空気まで描かれているみたい。

姥百合と落ち葉たち。
姥百合は既に枯れて、今にもはじけて種をばらまこうというところ。カサカサの実が少し開いて、その間に柔らかそうな綿毛が伸びている。鉛筆一本で、筆数も少なく、画面が白いのに、その質感も綿毛の細かさも、皆しっかりと伝わるように描かれている。
画面にのせる情報を、どれだけ吟味しているんだろう?
描くべきモノを描くだけじゃない、描かなくてもいいものは描かない。これは大変に難しい。
落ち葉たちも、木の種類の違いによる形の違いはもちろん、変色した部分、破れた部分、虫に食われた部分など、どれ一つとして同じものはない。
そしてやっぱり、落ち葉のあのカサカサと乾いた質感を出すために、筆数を抑えて、葉を白く見せている。

『紫の雨』

この美術館の収蔵品で、最も好きな作品。別アカウントで書いた文章を再録したいと思います。その時は、ちょうど藤の花の季節で、本物を見てきた後だったのでした。

藤の花の季節。
「藤の花の名所」と名乗る各地から、一面の藤棚の映像が届けられます。
春と夏の間のさわやかな青空から降る陽射しが、梅雨前の、明るい緑色の葉を透かして、視界一杯に滴る紫の花を明るく照らす様は、それは見事なものでしょう。

だけど自分は、名所の名にふさわしく、広い藤棚いっぱいに埋め尽くすように咲き誇る藤の花よりも、山の中で、あまり人に見られることもなく、木々にまぎれてポツリポツリと揺れている藤の花の方が好きなのです。

花の季節が終わっても、梅桃桜は、まだ柔らかい葉を明るく光らせています。
でも、クスノキやクヌギ、ブナの木などは、そんな華やかさや艶やかさとは無縁だと言うかのよう。
黒々とした枝は頑固そうで、分厚く濃い緑の葉も金属のように鈍く光っています。
みっしりと繁り、濃密な樹の匂いで山を黒々と染める、雄々しい有様。

でも、そこにやさしく色を添える、紫色の山の藤。ふうわりとふりかかる色は、明るいけれど明るすぎない、とろりとした紫色。
あちらのクヌギ、こちらのブナと、気まぐれに群れて見せるのも意地らしく。
柔らかくて暖かく、光るようでありながら、つつましく輝きを控えて、奥ゆかしい色合いを添えているのです。
むべ紫をゆかりというらむ。
そんな山の藤は、まったく、空から降ってきたようにしか見えません。
まさに、山を木々を祝福するために、この絵に描かれたとおりに、空から降ってきたのです。

実に勝手な思い込みではありますが、画家も、こんな風に、山に木々に優しくなげかけられる紫色に、心を奪われたに違いないと感じるのです。
それがとてもうれしいのです。

『三本の樹』

パッと見は二本の樹に見える。でもよく見ると、小さい樹の方は幹が二本あって、重なりあって一本に見えてたみたい。大きい樹と合わせて三本……と思っていると、小さい樹の幹は四本ある? あれ? 幹じゃなくて地面かな。そう思って、さらに見ていると、葉っぱの描き方が、三種類であることが分かる。背景は赤くて、夕暮れみたいなのに、葉っぱは日の当たる側が、白くポーッと全体的に光っていて、それ以外の部分も萌黄色というか、明るく薄めの色味で描かれている。
樹の幹も白く、木陰なのにやや影が差す程度。
そんな光に満たされたような樹の姿。
ただ、土はドロリとした濃い色をしていて、赤い背景も黒い斑が入って、なんだか不穏な雰囲気なのがちょっと怖い。
身を寄せ合い、あるいは独りで、光をまとって立つ樹の姿がいやがおうにも輝かしく見える。

『霧』

三本の樹が、今度は霧の中の影のように滲んでいる。
背景と樹の境目もあいまいで、霧は白くて温かみがあって、明るい乳白色の光が、まるで触る事ができるもののように、絵の中に満たされている。
絵の前に立つだけで、まるで、まどろんでいるような心持になってしまう、不思議な作品。

『落日』

浜の木々は細かく描きこまれ、写実的なのに、落ちる夕陽は陽光の色の同心円の虹のよう。海面に映える光も、金の帯のよう。その境目に散らばるさざなみの輝きが、ようやくこの世の物に見えて、記号と写実を繋ぐ境界線になっている。
確かに太陽は光そのもので、形がないから、記号で描かれるのも当たり前。落日は、そんな形のない光が、形のある海や地上に触れるひと時。形あるはずの波や水平線が、あふれる光に形を失う時。そんなイメージ。

『名もなきものシリーズ 土筆とすぎな』

土筆やすぎなの描写が素敵なのは、もう言い尽くして言葉がでてこないんだけど、背景が、下に土の色の帯、上に空色の帯、中央に太く黒い帯と、どこかの国旗みたいに、一直線に色分けする大胆さがとんでもない。真っ黒なバックに浮かぶ土筆、すぎなの薄緑は瑞々しくて、スンスンと伸びる勢いを見せつけるよう。空色の帯に、ツンと小さく開けられた穴のような……これは月かな? 明るい空色がバックなのに、黒い帯のせいで夜に見える。それどころか、ひんやりした早春の空気、金色の月の光までも感じる。

『名もなきものシリーズ 檜扇水仙』

地面はかすかに紺の気配がする墨の色、その右に川の流れのように白金が差し込んで、さらに奥には黄土色が丘のように盛り上がり、画面半分近くを占めるのは、梳きたての和紙のような、卵の殻のような、薄い黄色。おだやかな日中の光を思わせる。初夏の涼しい水際の空気か。
継色紙のような背景のみで、これだけの演出がされていて、その上に描かれた水仙や草花は、そよ風に小さく揺れているように見えるのでした。

『名もなき草たち』

六色の継色紙のような背景、地面は見えない。白くて細い茎がクルクルと絡み合うように画面を張っていて、葉っぱと実、青と黄色と赤と白の大きさも様々な花が、星座のように固まったり、散らばったりしている。
川辺や山の辺といった、具体的な場所は、もう示されない。ただ植物だけがある景色。

『楽園に遊ぶ』

楽園というタイトルなのに、主役は野の花。写実的に描きこまれている。その背景に、孔雀や瑞鳥、大輪の花など、いかにも極楽の生き物のようなモチーフは、朱に金字で絵を描く、金襴手で描かれている。いうならば、主役と脇役が逆転している絵なんだけれど、不思議と作為を感じない。

ここまでの沢山の草花のスケッチが、ここに集まっているみたい。

『離山凍る』

画面下の樹木の枯れ枝は、まるで助けを求めるように伸ばされている。靄か霞が、白い虹のように山塊の下半分を渡っている。左から右に、流れ落ちていることが分かる。山塊に覆いかぶさるような森。てっぺんにちょこっと突き出した、山頂。画面右に、ほぼ影になっている太陽。月かもしれない。小さな雲の破れ目があって、薄く青い空が見えている。
それ以外は、画面のどこをとっても、ほぼ黄土色のヴァリエーションとしか言いようがない。
冬の冷たく乾燥した様子。刺激や乾燥を、感覚で捉えられるのはうらやましい。

学芸員トーク聞きそびれた。

堀文子氏の作品を前にすると、次から次へとイメージが溢れてきて、それはとても心地好くて、それをなんとかお伝えしたいのですが、言葉にするのが難しくて、それがとてももどかしい。
特に大好きな『紫の雨』など、色々書いてはみたのですが、以前に別アカウントで書いた文章以上のものができず、再録となりました。
堀文子氏の作品から感じるのは、とても単純で純粋な気持ちだから、文章が長くなればなるほど離れていきます。前回展示の際、お話をしてくださった学芸員氏は、堀文子氏の魅力を、短い言葉で伝えてくださいましたが、後期展示ではスケジュールが合わずに聞くことができませんでした。残念。

これからも、このnoteでの美術展のレビューや読書感想文などで、精進してまいります。お付き合いいただける方には感謝しかございません。今後ともよろしくお願いいたします。


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