見出し画像

親切は黙ってしてこそ本物

今日も元気そうでなりより。
この時期の雨って、急に寒くなるから体調に気をつけたいよね。
夏支度をしたばっかりなのに、気温が下がったから、またフリースを引っ張り出してきたよ。

俺のこと勘違いしてる人がいるみたいだから、ちょっと訂正しておきたいと思う。

俺って、愛を語ってるじゃない。
家族愛とか恋愛とか隣人愛とか。
だから、すごくできた奴みたいな印象があるみたいなんだよ。

でも愛って、言うは易し成すは難しで、頭では分かってても行動には移せないんだよ。
実際の俺はそんなに愛には満ちてない。
理想郷みたいなことを書いてるんだよ。俺の記事って。
でも、実際にそうなったらいいのにな。とも思ってる。

ほら、人間の人生って、まずは思考からっていうでしょ。
考えたことが行動になって、それが人生になる。
誰か忘れたけど、有名な人が言ってたんだよ。
確かにその通りだと思ってる。

頭の中で何を想い描くかって、すごく大事なんだよ。

金のことばっかり考えると金の亡者みたいになるし、愛のことだけ考えてても身を滅ぼすことになりかねないんだよ。
だからバランスって大事なんだよね。

noteをはじめて今日で一か月経つんだけど、この前、俺のこと誹謗する記事があったから、カッとなってそいつのことフォロー外してブロックしたんだよ。
レオンファミリーからも追放した。

でも、あとになって冷静に考えたら、そこまでする必要あったのか?って、後悔してるんだよ。
俺の器の小ささが分かるでしょ?

だから、みんな優しく接してほしい。
noteが楽しめる場所にしたいだけなんだよね。

さてと。
今回は、親切は黙ってしてこそ本物というテーマで書いてみたいと思う。

親切って、時と場合によっては迷惑になる事があるよね。
よかれと思ってしたことが、余計なお世話だってこと。

俺の知り合いの話なんだけど、そいつの実家、農家なんだよね。
だから、規格外の野菜を仕送りしてくれるんだよ。
野菜高騰のご時世、ホントありがたいよね。
野菜を食べて健康的になりなさい。そんな両親のメッセージが込められてるんだと思う。
親の愛が感じられるよ。

でもそいつ、野菜嫌いなんだよ。
農家の子どものなのに。
嫌いだから野菜を一切買わないんだよ。
いっつもコンビニ弁当か外食してる。

だから野菜を食べた方がいいのは明らかなんだけど、そいつの部屋で野菜が横たわってるのを見ると切なくなるんだよね。

そいつ外食が多いからいつも金欠なんだよ。
給料も高くないのに、散在してるからね。
その月の給料はその月のうち使い切る。
そんな大胆なやつ。

この前一緒に道歩いてると、浅い溝に財布が落ちてるを見つけたんだよ。
そいつ、金欠だったから「ラッキー。」ってネコババしようとしたんだけど、「ちょっと待てと。」俺が止めたんだよ。

それ犯罪だぞ。
ちょっとだけ財布の中身を見ると、5万円くらい入ってたんだよ。
これ落した奴困ってんじゃないの?大金だから。

これは神さまが俺にくれたチャンスなんだ。
だから俺に譲ってくれ。
意味の分からないことを言ってる知り合いを軽蔑しながら、ジッと見てたんだよ。

この財布、お前のじゃないだろう。
いいおっさんなんだから、しっかりしろよ。
交番に届けるぞ。

半ベソかいてる知り合いを引き連れて交番に行くと、老人男性が騒いでた。
年金が入った財布を落としてしまった。と。

その財布って、もしかしてこれ?
向こうの溝に落ちてたから届けに来た。

交番の人に届けを出して、落とし物と内容が一致したみたいだったから、無事に老人の手元に渡った訳よ。

お巡りさんからも感謝され、老人からも感謝され、無事に解決したんだけど、頭の悪い知り合いが謝礼を求めたんだよ。
落とし物届けたんだから、いくらかもらえるんでしょ?って。
ホントバカだよね。
そいつのこと、穴ほって埋めたくなったよ。

「いや、こいつバカなんで、気にしないで下さい。謝礼とか求めてないんで。無事届いてよかったです。」
と、逃げるようにその場を去ったんだよね。

なんでいいことしたのに、逃げるように去らんといけんのんか。
お前のせいだからな。
お前が変なこと言うから、最悪な空気だっただろう。

あー、もうこいつとは縁切ろうかな。
って思ってる今日この頃だよ。


共同マガジン|レオンファミリーが180名を超えた。
登録記事数も1000記事を超えた。
たくさんの人とファミリーになれて、ホントうれしい限りだよ。
レオンファミリーで、みんな一緒にnoteを成功させようぜ🔥
レオンファミリーのメンバーを募集してる。
俺たちと一緒にnoteを盛り上げたい人は参加するといいよ。
参加したい人は、この記事にコメントしてね。
since 5/16

こんなイベントしてるから、気が向いたら覗いてみてよ。


俺が入ってるメンバーシップ|MITTEN

紹介プランの拡散力はハンパない。
短期間で伸ばすには、拡散力が高い人にお願いするのが一番いい。
noteを伸ばすには投資が重要。
有料記事を全て読めから勉強にもなる。
アドバイスもしてもらえるからね。
おススメするよ。


俺のマガジン|週刊レオン

週に一回、世界にバラまかれた愛の物語を更新する。
人の愛って、みんなバラバラ。
文化や宗教が違ったら、愛のカタチってちょっと違うんだよね。
そんな話を書いてみたい。


前回はこんな記事だった。

ここから先は

6字
俺が考えてる愛、世界で渦巻いてる愛のカタチを表現してみたいと思う。 俺の趣味のマガジンだから、見たい人だけ見てよ。

週刊レオン

¥1,000 / 月

週に一回、愛を感じるストーリを書いてみたいと思う。 日本国内に限らず、いろいろな国のエピソードを準備してるから楽しめると思う。 愛のカタチ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?