見出し画像

ムリな頼みを引き受けるのはかえって失礼。

今日も来てくれたんだね。
うれしいよ。
noteを一か月以上毎日書いてるんだけど、ちょっと気になる事があるんだよね。

腰が痛い…。

毎日パソコンに向かってタイピングしてるんだけど、これ、腰痛との戦いじゃないの…。って思ってしまった。
みんな平気なのかな。

だから久しぶりに筋トレ始めたんだよ。
特に背筋と腹筋。
まさかブログがきっかけで筋トレ始めることになるとは思ってなかったよ。

さてと。
今回はムリな頼みを引き受けるのはかえって失礼という話。

俺の職場で、いつも人の様子を伺う奴がいるんだけど、どんな仕事でも快く引き受けるんだよ。
仕事頑張れば評価されると思ってるみたい。
それは確かにそのとおり。

時間外の労働はもちろん、自宅に持ち帰ってまで仕事してるみたい。
少しでも仕事がデキル人というイメージを上司に持ってもらいたいみたいで、四十代男性が一生懸命に頑張るんだよ。
それはそれで結構なことじゃない。

でもその人、仕事は確かにはやいだけどなんだよね。
仕事を終わらせることが優先になって、仕事が穴だらけ。
だから、周りの人がその穴を埋めるために大変な苦労をしてるって訳。
本人は満足気に仕事してるんだけど、上司も困り果ててるみたいなんだよ。

たぶん、仕事の量多すぎるんだよ。
何でも引き受けて、仕事パンパンにしてゆとりがない。

断る勇気って必要なんじゃないかな。
自分は今この仕事を抱えてるから、引き受けるの難しいです。って。

自分のスペックを超えた仕事を引き受けて、周りに迷惑かけたら意味ないからね。
仕事って、自分が丁寧にできる範囲の仕事をすればいいと思ってる。
俺らって労働者だからね。

俺は、仕事できない奴だと思われたい人。
だって、仕事できる奴だと思われたら、どんどん仕事降ってくるじゃない。
俺の仕事量って、ホント少ないんだよね。
すぐに終わってるんだけど、忙しそうにバタバタして、ブログで記事書いたりしてるんだよ。仕事中に。

俺とそいつ、給料同じなんだよ。

仕事を自己満足でするならいいよ。
仕事できる人って思われたいなら、それはそれで自己満足の世界じゃない。

そんなにいっぱい仕事してスゲー!って言ったら、すごく誇らしげにするんだよ。
だって俺仕事できるもん。って。
すごく幸せそうな顔するんだよね。
仕事が幸せにつながるって素晴らしい事だからね。

仕事がデキルって、どういう事なんだろうね。
一人でたくさんの仕事をする事だと思ってる人多いけど、俺はそうは思わない。
仕事がデキル人については、また今度書いてみたいと思ってる。

自分が得意とする仕事をすれば評価って高まる。
苦手なことを無理に引き受けると評価が下がる。

要領よく仕事したいよね。


さて、共同マガジン|レオンファミリーを開始してから3週間が経った。
ファミリーは200名を超えた。
たくさんの人とファミリーになれて、ホントうれしい限りだよ。
レオンファミリーで、みんな一緒にnoteを成功させようぜ🔥
レオンファミリーのメンバーを募集してる。
俺たちと一緒にnoteを盛り上げたい人は参加するといいよ。
参加したい人は、この記事にコメントしてね。

今回のイベントはこれ。

<イベント内容>
・期間 6/10(月)~6/16(日)
・テーマ 「父から受けた大きな愛」
※エッセイでも小説でも哲学的な記事でもOK。
・文字数 100文字~1,000文字
・参加方法 #レオン父の愛  をつけて投稿(すでに書いてる記事にタグをつけてもOK)
※この記事を紹介すると発見しやすいかも。 


俺が入ってるメンバーシップ|MITTEN

紹介プランの拡散力はハンパない。
短期間で伸ばすには、拡散力が高い人にお願いするのが一番いい。
noteを伸ばすには投資が重要。
有料記事を全て読めから勉強にもなる。
アドバイスもしてもらえるからね。
おススメするよ。

同じプランのメンバー。

みんな仲良くしようぜ🤭


前回はこんな記事だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?