お砂糖なしで何不自由なく生きてるもう13年位

ずっと前から気になってた「発酵あんこ」

発酵させるためには60度位を8時間くらいキープ(保温)しなきゃいけないんだけど、わたしのうちには炊飯器もヨーグルトメーカーとかの発酵器(保温器)もないから無理だなあと思ってた

(玄米は圧力鍋か土鍋かオールパン、ディナーパン、無水鍋、ル・クルーゼとかで炊いてる
若い頃はパンやケーキやお菓子ばかり食べてて白米はそもそも長年食べてない )

でもなぜか突然、昨日深夜「発酵あんこ」作りたくなった
塩麴仕込み用の乾燥麹と小豆玄米ご飯用の小豆の買い置きがあるので「発酵あんこ」仕込んでみた

結果!めちゃくちゃあま~い「あんこ」ができた!
砂糖なしなのにめちゃくちゃ甘い!

自分用メモ
材料3つ(※渋切り作業しない)
・小豆
・乾燥麹
・水

1.活力鍋に小豆と水を入れて炊く
2.炊けたらしばらく放置(高温だと発酵しないから温度下げるため 60度位がいいらしい)
3.温度下がったら手でほぐした乾燥麹を入れてよくまぜる
活力鍋に蓋をしてセーター2枚とクッション3個で包んで寝る前に軽~く火にかけて(温度下がり過ぎも発酵しないから)一晩放置
4.起床したらまた軽~く火にかけてまたセーター2枚とクッション3個で包んで放置
5.その後も様子見て温度が下がり過ぎないように軽~く火にかけて布団にくるんで放置

半日あったら余裕でできる!
炊飯器とかある人は8時間くらいでできると思う
砂糖使わないでおいしいあんこができた(わたしには甘過ぎたけど 麹多かったのかな)

料理用温度計の電池切れてたので最初から最後まで温度測らずで作った😅

ごっちゃんにもあげたら喜んで食べてた

今まではデーツとかで甘みつけてたけど
今更ながら・・・麹すごっ!発酵ってすごっ!

2008年頃体調崩して食生活変えようと、とりあえず意識変えて2009年頃から玄米菜食、ベジタリアンになって、お砂糖も小麦粉もやめてそれが今も続いてる

ストイックとか制限とか我慢という感覚は全くなくて、そもそも体質変えたかったのと、薬嫌いと、自分の体で人体実験できる楽しさと、最初は「わたし変わったことしてるわぁ」と、おもしろがってたらもう十数年!
(動物愛護はその後学んだ)

1日1食も、たまに「よくできるね!」とか言われるけど、これも自分の体調不良をなんとかしたくて、胃や内臓とか自分の体をなるべく休ませて消化器官へ負担を少なくするのがいいと知って1日1食を始めたら、めちゃくちゃ心地よい!身体が楽!

1日1食に慣れると1日3食はしんどい

時間的にも1日24時間を1日3食で使うのと1日1食で使うのはわたしの大好きな「自由度」が全然違う 

1日1食は、めんどくさがりのわたしにとってはいいことだらけ

あ、「発酵あんこ」作りからえらい語ってしもたわ

#englishcockerspaniel
#イングリッシュコッカースパニエル
#インギー
#youarewhatyoueat
#体は食べたものでできている
#身体は食べたもので出来ている
#動物好きなので #動物は食べません
#ベジタリアン #vegan #plantbased
#ヴィーガン #1日1食
#18時以降は食べない
#砂糖なし生活
#グルテンフリー 生活
#醗酵あんこ #発酵
#醗酵 #発酵あんこ
#活力鍋 #ディナーパン
#アサヒ軽金属 #オールパン
#ゼロ活力なべ
#無水鍋 #砂糖なし


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?