見出し画像

老いを感じる日々

私の誕生日には子供達にプレゼントを催促して欲しいものが手に入り♪ウシウシ♪と満足の誕生日だった

あれから3ヶ月、最近意識はして無いつもりだけど身体のアチコチ不具合が生じるようになった

ある日、立ち上がる時に足の付け根に激痛が走った!!それからは立ち上がる時には細心の注意を払いそぉーっと立ち上がるようにしている

朝起きたら先ずはストレッチをしてから起き上がるようにすることにした

以前は起きてすぐにスタスタと動けたのに老いに逆らえないと感じる

後は毎食後に、かかと落としをすると良いと言う記事を読んだので実行することにし始めた、かかと落としとはプロレ技では無い

かかと落とし→つま先立ちになりかかとをストンと落とすことだが、かかと落としをすると血液が全身を巡って身体に良いらしい

やはり意識はしていないつもりでも身体に良いと思う事は実行したくなるのは老いを感じている事なのだろう

物忘れも多くなった、人の名前が出て来なくなり家族にテレビで見た事で話したい事があってもタレントや役者の名前が出て来ないので困る話したくても話にならない

買い物はメモをしないと買い忘れるものがああるのでメモは必須になった、買い物中に老夫婦がメモを片手に買い物をしているのを横目で見ていた過去の自分を笑う


画像1

このままアチコチ不具合が生じて記憶も定かでなくなり不安を感じるようになるのだろう

世の中死にたい人、自死を望む人が沢山居るが養老孟司先生は“慌てるなみんな必ず死ぬのだから”と言っている

慌てるつもりはないけど老いを感じるの厳しいポックリと逝きたいと昔から思っている

最近は我が家の猫も16歳と14歳になったのでかなり老いて来た特に16歳の方は食いボケ(食べたのにまた食べたがる)トイレの粗相、筋肉の衰えが目立つようになりハツラツとしていた頃が懐かしく感じる

私も食いボケになり家族に「朝から何にも食べてない」と言うようになりオムツを履くようになり平らな所で転んで骨折するような老人になるのだろうか、、、やはりボケボケになる前にポックリと逝きたい

新生児は日々成長し出来ることが増えて行くが、老化は日々出来なくなる事が増えていく仕方ないとは分かってるが抗いたいものだ

赤ちゃんはとても良い香りがするが、老化が進むと加齢臭が気になる

私も気になって仕方ない夜勤で事務所に籠ってると私の臭いで充満してそうで気になるので早番の職員が来る頃に事務所の窓を全開にし空気を入れ替ええたりしている

臭いと言えば私の部屋の臭いも良い香りがしたら良いなと思いアロマを置くようにしたらなかなか良い気分になる夜寝る前や朝起きた時に好きな香りがするのは良いものだ早く気付けば良かった

あの人が

通ると良い香りがするねと言われたいものだ私は音に敏感と前のノートで書いたが臭いにも敏感と言う事にも気付いたこの頃である。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?