1年前の自分と変わる。自己分析の大切さ

「今年こそは変わる」
そう考えて新年を迎えたものの、
結局去年の自分と一緒だ。

誰もが経験したことだと思います。

じゃあどうすれば昨日の自分、去年の自分と変われるのか。
についてアウトプットします。

1番の敵は習慣。自身の習慣を変えろ!

自分が変わらない1番理由は習慣にあります。
皆さんはどんな習慣がありますか?

朝起きて、歯を磨き、シャワーを浴びて、服を着替え、通勤。
仕事をして、帰宅して、ご飯を食べて、風呂に入り、寝る。

多くの人は上記に当てはまるでしょう。
じゃあこういった大まかな習慣をブレイクダウンしてみましょう。

起床、通勤(自転車に乗っていく)、8時の電車に乗る、
会社の近くのコンビニでコーヒーを買う、
オフィスに入りすぐにトイレに行く...

上記のように大まかな習慣をさらに細分化していくことで、
思っても見なかった習慣が見えてきます。

まずはこの習慣を変えることが重要なのです。

例えば、
自転車通勤を徒歩に、8時の電車を7時50分に、
コンビニでコーヒーではなく水を買う。
など、自身の習慣を少しずつ変えてみてください。

これが昨日の自分と変わる大きな1歩になります。

「今年は副業するんだ」
「今年は何か事業を展開するんだ」

いきなりこんな目標を立ててもハードルが高すぎて、
挫折に繋がります。

だから「副業をするために自身の習慣で何を帰れるのか?」
それを考え、行動に移すことが重要なのです。

僕だったら、
「通勤前にカフェに寄る」と言う習慣を追加しました。

その時間にインプットやこう行ったアウトプット、
将来的に副業で収入に繋げたいと思っています。


自分以外の領域の人と会う。

これもかなり重要です。
人は自分と似た人間を好みます。

同じ年齢、同じ地域の人、同じスポーツをやってきた人など。
こういった自身と同じ領域の人とばかりあっても、
自分の領域の幅は何も変わりません。

だから領域外の人と会うことが重要なのです。
領域外の人と会うことで、
自己コミュニティが広がり、
自身の領域も膨れ上がると言うわけです。

だから自身の領域外の人とたくさん会いましょう。
会って話しましょう。
そこでたくさんの知識や体験が得れます。

今のご時世では難しいかもですが、
絶対に変わるはずです。


まとめ

僕自身今年に入って、
朝の時間を有効活用することで、
スクールの学びの時間やこういったアウトプットの時間など、
新たな習慣を得ることができました。

また今年引っ越しをしたことがきっかけで、
新しいコミュニティも2組ほど増えました。

環境を変えることも大切かもしれませんね。

皆さんはどの習慣から変えていきますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?