見出し画像

甲子園出場校戦力分析!! 今年の優勝校はどこだ!?

お疲れさまですm(_ _)m LEOと申します。

甲子園出場校が出揃いました!
各新聞社がこぞって戦力分析を行っていますので自分も便乗して戦力分析をやっていきます。
甲子園観戦のお供に少しでもなればと思いますのでぜひ最後までご覧ください。

◇始めに

今回はランク付けを4項目に分けて判断し、その結果を踏まえた上で総合戦力を決定しています。
4項目とは
・投手力   ・野手力
・チーム力  ・実績
になります。

投手力・野手力はお馴染みの自分のメモに書いてある都道府県大会で注目した選手を参考にしています。
チーム力は都道府県大会で実力校を倒した実績や打線の厚み・細かい野球をしているなど野球の上手さを自分の独断で決めています。
実績は各校の秋春の公式戦を調べ、どれだけ成績を残しているのかをランク付けしています。
それでは本題に入っていきましょう。

◇北海道・東北地区

北海道・東北地区の戦力分析です。
青森山田高校がこの地区では最高のAランクになりました。野手力・実績・チーム力ともに高い水準を誇っており、投手力も関投手・櫻田投手と2人揃えています。櫻田投手の出来が優勝の鍵になると考えています。文句無し優勝候補です。
花巻東高校は春から公式戦無敗で夏の甲子園に乗り込みます。投手力では小松投手・葛西投手が中心、野手では岩手県大会の途中から4番を打つ1年生・古木選手に注目です。

◇関東地区

関東地区の戦力分析です。
センバツ優勝校の健大高崎高校は最高のAランクになりました。エース・佐藤投手が怪我により出場が出来なくなりましたが野手力・チーム力・実績はAランクと充実しています。優勝候補に上がってくるでしょう。
花咲徳栄高校は野手力が、東海大相模高校は投手力が、バランスが取れているのが関東第一高校とBランクに位置付けています。

◇北信越地方

北信越地区の戦力分析です。
小松大谷高校は金沢高校・日本航空石川高校・星稜高校の強豪校を破るチーム力が光りました。
北陸高校は竹田投手・井黒投手の投手力に注目。エース級が2人居ると勝ち上がる可能性がグッと上がります。

◇東海地方

東海地方の戦力分析です。
中京大中京は攻守にバランスが取れたチーム。秋春の実績があまりなかったためランクは C+ になっていますがその他は高水準になっています。
戦力的にはダークホースの位置付けになりますが、優勝予想に上げる方も多くいそうです。

◇近畿地方

近畿地方の戦力分析です。
報徳学園高校大阪桐蔭高校が並んで最高ランクのAランクになっています。
報徳学園高校はセンバツ準優勝チーム、大阪桐蔭高校は大阪府大会を圧倒的な実力で勝ち上がりました。実績も戦力も充分です。
京都国際高校は春から公式戦無敗です。京都府大会は準々決勝から10得点以上取って快勝。力があるチームです。

◇中国地方

中国地方の戦力分析です。
センバツにも出場していた広陵高校はBランクに位置付けています。高尾投手・只石選手のバッテリーを中心にチーム実績も充分です。

◇四国地方

四国地方の戦力分析です。
明徳義塾高校はセンバツ出場した高知高校を破って甲子園出場を決めています。
名将馬淵監督の手腕にも注目です。

◇九州・沖縄

九州・沖縄の戦力分析です。
神村学園高等部は野手力・チーム力・実績が高水準になっています。投手力もエース・今村投手を中心に決して悪いわけではありません。総合 B+ と優勝を狙える位置にいると考えています。
明豊高校は春の九州大会優勝をしてその後も公式戦は無敗です。野手力・チーム力も高水準と今年も強いチームになっています。


組み合わせが出たらベスト8予想、優勝予想をやっていきます。
そちらもぜひご覧ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?