見出し画像

列島縦断47都道府県〜自由律俳句の旅!+おまけのボツ句

こちらに参加させて頂きました!
素晴らしい句ばかりです。
皆さん各地の魅力を独自の視点で小気味良く切り取られていて、大変勉強になります。
参加された皆さん、そして運営の方々、どうもありがとうございました!
僕は茨城県(今住んでる)、静岡県(以前住んでた)、佐賀県(縁もゆかりもないw)を担当しています。



「自由律の切れ味」みたいなものをうまく表現できなくて、定型に寄せるように詠んでおります(結果、ダラッと散文的になってしまい反省……)
また「令和こんにちは企画」ということなので、平成の茨城、昭和からの静岡、伝統の佐賀、と時代に差をつけることも意識しました。

↓ボツ句の供養↓

〈茨城県〉

・魅力なくとも渡辺直美を輩出してる
  →負け惜しみの散文なのでボツ!

・日の出まとい女子高生の戦車いざ出陣
  →伝わらない句のためボツ!

〈静岡県〉

・オレとオマエと御前崎
  →気に入ってるが意味不明のためボツ!

・通販でもキオスクでもなく
 本店でうなぎパイを
  →春華堂の回し者っぽいのでボツ!

〈佐賀県〉

・だいだい列車みどり駆け抜けオランダへ
  →福岡、長崎を巻き込んでるのでボツ!

・好きな人の出身県というだけで
  →個人情報のためボツ!


かなりふざけてまともな句を書いてないwww
大変失礼しました〜(。-人-。)


この記事が参加している募集

自由律俳句

ご支援頂いたお気持ちの分、作品に昇華したいと思います!