見出し画像

〈神話×競技〉の祭典・アンソロジー(note神話部2021夏の企画)

2021年夏、東京五輪が開催されたことにあやかって、note神話部では「競技」にちなんだ掌編小説のアンソロジーを作るという企画を立てました。
正部員の6名にはそれぞれの手腕を発揮して作品を紡いで頂いただけでなく、世界各地の神々に扮して他部員の作品をリポートしてもらっています。
普段は抒情的な作品も多いnote神話部の活動ですが、今回は非常にエナジェティックな小説が集まっています。
ぜひ最後までお楽しみ頂けたら幸いです。

◇                 ◇                ◇

〈神話×競技〉の祭典

『開会の言葉』

今、オリンピアの地よりアテネを臨み
note神話部主催による夏の企画
第1回〈神話×競技〉の祭典の開会を
我がアシーナの名に於いて宣言する

さあ、戦士たちよ

古来より在(ましま)す各地の偉大なる神々に
そして我が主ゼウスに

その最大なる努力の証を以て
感動(と涙と笑い)を捧げたまえ

(開会の言葉:アシーナ/悠凛さん)

神話テレビ第1スタジオよりお送りしています。本日より6日間にわたって祭典の模様をお伝えして参ります。
競技(作品)の中継(リンク)に移る前に毎回、各現場に配置された神話テレビ所属リポーターのお話を伺っていきます。会場の雰囲気、競技の見どころなど、魅力をあますところなくお伝えして参りますので、その上で試合(作品)を存分にお楽しみください!!
それでは中継に繋ぎます。

第1日リポート:八意思兼命

さて、いよいよ待ちに待った『神話×競技の祭典』が開会致しました。

私は今、太陽系第一屋外競技場に来ております。こちらの会場では、この後すぐ球技が始まる予定となっており、私、気象神社放送局の八意思兼命(やごころおもいかねのみこと)が詳しい様子をお伝えしたいと思います。

何ぶん、正式種目として最初に行なわれるということもあり、選手たちにも緊張の色が……特には見えませんが、互いを意識しているのは間違いないようですね。その証拠に、凄まじいほど空模様が七転八倒して来ました。

……あ! 今、選手たちがグラウンドに入場して来ました。先頭はグリース代表ゼウス選手のようです。北欧代表と日本代表は既にピリピリパリパリさせていますね。

さあ、事と次第によっては球もただでは済みそうにありませんが……勝敗や如何に!
それでは皆さま、引き続き試合をお楽しみください! 現場からは以上でした。

(リポーター:八意思兼命/悠凛さん)

第1日:すーさん/神々の球技

第2日リポート:世界の原初の神

さあ、これから始まろうとしている、あらたな神話の到来! 会場には選手たちが入場しようとしています。

ワクワクしすぎて実況のわたくし、世界の原初の神……南米アステカではオメテオトル、日本ではアメノミナカヌシ。なんというかこう、かなり興奮しております。

ここに現れたバレーの選手たち。そのなかでもこれまでかえり見られなかった者たちの姿が、ようやく日の目を見ようとしているのですから。

神々はどの地域でも男性神と女性神に分かれ、それぞれの立場がより男らしく、より女らしくと伝えられてきた神話がメジャーとなって久しく。

しかしこの選手たちはそれら古き神話を魂で乗り越えようとしているのです。それは、まさに両性具有、神々の領域への挑戦。

ギリシアの神々もすこし関わったあたらしい神話の種が今、競技開始とともに芽吹こうとしています……!

(リポーター:世界の原初の神/すーさん)

第2日:矢口れんと/冥海バレー

第3日リポート:カーリー

(……ドスン……ドスン……ドスン!)

ギャッハーーー! 陸上競技場よりお伝えしまーす、リポートはわたくし、南インドからはるばるやってきました、カーリーでーす。

これから女子100m走の模様をお伝えするわよ〜……って、トラックに誰もいないじゃない! 一体どうしたのよ!?
どうやら事件は会議室で起きているようね。揉め事の匂いがぷんぷんするわ。せっかくだから私も混じってきちゃうわよ〜

あらー、なんと大会主催者が役員の名前を間違えて記載してしまったみたい。役員の女神が怒りに怒っているわ! 一方で主催者は一切悪びれた様子もなく、これは破壊と殺戮の女神である私も見過ごすわけにはいかない。彼女と共に大会をぶち壊すわよ〜〜〜っ!! ギャハハハハ……

ん? 主催者の傍に少女が……ショートカットに翼を携えた少女の姿が……め、女神と対峙しているわ! どうやら競技が始まるみたい。あの少女、いったい何者なの〜〜〜!?

(リポーター:カーリー/矢口れんと)

第3日:笹塚心琴さん/暇つぶし

第4日リポート:ポセイドン

さて、ところ変わってこちら常夏の国・ハワイより、わたくしギリシャ神話よりはるばる出張してまいりましたポセイドンがレポートしますのは、今、オリンピック競技のなかでも新鮮さで大注目されている種目、サーフィンであります。

海を司るわたくしとしても「ずっと待っていた」ときがついにやってまいりました。

燦々と降り注ぐ太陽の光。腕に覚えのある波乗りたちが、続々と聖地サンセットビーチにやってきます。彼らはまだ知らないのです、今や海のスポーツの大定番として定着したこのサーフィンが生まれたのが、実はとある半神半人のちょっとしたいたずらであったことを……。

さあ、皆さん、ともに見届けましょう。その意外な誕生秘話を!

(リポーター:ポセイドン/笹塚心琴さん)

第4日:吉田翠さん/いつも待ってるんだ

第5日リポート:ペレ

祭りも佳境。
このわたくしペレがキラウエアの頂から例によって高飛車に指し示すのは、わたくしに相応しい恋の戯曲。

おぉ、美しいネモフィラよ。
ついに走りきった男は強引なキスをする。
男は女を永遠に抱きしめ、かたや女は結果的に男を永遠に自分のものにした事に気がついているのだろうか。 
狂気の調べが舞台を包む。
何故男はそれでも戻って来たのか。
何故女は……
咲き乱れるネモフィラは葬送曲なのか。

真の愛憎は神の領域。
ほとばしるわたくしの熱を抱き抱える男は何処かに居らぬのか……

先ずは人間共よ、この戯曲を目の当たりにして、我が足元にひざまずくがいい。

(リポーター:ペレ/吉田翠さん)

第5日:成瀬川るるせさん/豚の皿〜新釈サロメ〜

第6日リポート:メジェド

ドーモ、みんなのアイドル、メジェドです!!
死者の書グリーンフィールド・パピルスに出てくるエジプトのアイドルの僕が最終日、お届けしちゃうよっ!?

妄想モリモリ☆トレーニングがついに広さ1080000個分のそこで行われる全神話民による競技会へと具現化したのです!! 「仏話か!?」って、仏話だよっ(激おこ(^^)/)!!

多神ぞろぞろ♪○○○○食い競争ライクな真剣勝負が始まるってわけですよー。観なきゃ損損。観れば得々!! ジャニー○的運動会でもお馴染みのこの競技。世界で信仰を集めるアイドル(偶像って意味ねw)の神々がそれをやるってんだからこりゃもう観るっきゃない!!

さぁ、始まりますよー、みんな、推しのイメージカラーのサイリウムの用意は出来たかなっ!?
泣いても笑っても大会は第六日目、最終日!!
最後の最後にアイドルたちの共演による饗宴(○○○○食う宴ね)をお届けするよ。
ビバノノ、では、行ってみよう!!

(リポーター:メジェド/成瀬川るるせさん)

第6日:悠凛さん/Course de manger d'Anpan

『閉会の言葉』

オリンピアの神殿に集まりし
世界中の神々よ
そして読む民たちよ
6日間ご苦労であった
全知全能の神たる我ゼウスは大変満足だった
皆はどうだったであろうか

新たな競技を創造した者
競技を新しくして相承した者
競技者のドラマを掬いとった者
さまざまな競技×神話がここに集いて
今まさに三界を祝福する光が差しておる

これからも常しえに
喜び、怒り、哀しみ、笑いを紡いでゆくが良い
そして神々に届けたい戯曲が書けた際には「#mymyth 」をつけて投稿するのじゃぞ!
ゆめゆめ忘れるな

名残惜しいが祭典はここまで
また3年後に逢えるのを楽しみに待っておるぞ
それでは、さらばじゃ!!!

(それにしても開催期間中にはセメレーともレートーともイチャイチャムフフできてやっぱ祭典万歳パリピバイブスアゲ〜じゃったなぁ〜〜)
(後ろからチョンチョン)
へ、、、へーラー!!?((((΄◉◞౪◟◉`;))))

(閉会の言葉:ゼウス/矢口れんと)

◇                ◇                ◇

後記


読者の皆様

企画にご参加くださった、
すーさん、笹塚心琴さん、吉田翠さん、
成瀬川るるせさん、悠凛さん

この度はnote神話部2021夏の企画
〈神話×競技〉の祭典
にお集まり頂き
まことにありがとうございました

今後ともnote神話部を
よろしくお願いいたします

special thanks to 吉田翠さん
素晴らしいヘッダー画像を制作して下さり
誠にありがとうございます!


2021年8月15日 矢口れんと

【画像引用元】

アシーナ像
(ジュスティアーニ・コレクション)
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ファイル:Athena_Giustiniani_-_Braccio_Nuovo,_Museo_Chiaramonti_-_Vatican_Museums_-_DSC00910.jpg

八意思兼神
(天岩戸開きより、図像の左に座すのが思兼神)
http://www.g-rexjapan.co.jp/ishikawahironobu/archives/4104

アステカ神話
(オメテオトルによる世界の創造)
https://www.mexicolore.co.uk/aztecs/gods/gods-of-the-month-ometeotl

カーリー
(ラヴィ・ヴァルマ作)
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/カーリー

ポセイドン
(Jeaurat Etienne作)
(http://mementmori-art.com/archives/38511146.html)

ペレ
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ペレ_(ハワイ神話)

メジェド
(死者の書より)
https://dic.pixiv.net/a/メジェド

アテネのゼウス神殿
photo ACより

#mymyth  #mymyth2021夏 #note神話部
#神話  #掌編小説 #企画

ご支援頂いたお気持ちの分、作品に昇華したいと思います!