見出し画像

「広報運動家」と「論理学者」の夫婦。

こんにちは、lenoreです。

先日Twitterを見ていて、16Personalities診断という言葉を初めて知った私。

仕事探しのきっかけになるようにと求人サイトIndeedのHPにも載っており、「自分のことが分かるのか…やってみようかな」と感じ、無料診断をやってみました。


質問に答えていくと…どうやら私は「広報運動家」というタイプのよう。(ENFP)

ロバート・ダウニー・Jr&メグ・ライアンと同じ…嬉しいな。


どんな人って…ふむふむ…ほぅほぅ…

めちゃくちゃ当たってるじゃない(*_*)!


そうなのよ…
しゃべるの大好き…
ひとりごとも多い…
とにかくアウトプット大好き人間…
(インプットも好き)

でもたくさん話して…
「ああ言ってたってことは…嫌だったのかな?」
「あの質問は…ちょっと気にしてたのかな?」
とか後から堂々巡りで考えることありますな…


へぇ~強み弱みまで!ふむふむ…

強み
●好奇心が強い
●知覚的
●熱狂的
●優れたコミュニケーター
●他人と喜びを分かち合う
●善良な人

…エヘヘヘヘ…ありがとう


弱み
●嫌われる可能性に不快感を覚える
…きっ、嫌われる勇気読んだよ!

●焦点が定まっていない
…やりたいこといっぱいあるのよ!

●家事や事務仕事など、退屈で実用的な問題を避けがち
…YES!皿洗い嫌い!

●過度に寛容
…これそんなにだめかい?(もう寛容)

●過度に楽観的
…これそんなにだめかい?パート2(もう楽観的)

●落ち着きがない
…合 っ て る よ ! !


…ぐうの音も出ないくらい合ってるよ!

親がもういないから、久々に怒られたみたいで身が引き締まる思いだよ!


質問にいくつか答えていっただけなんですが…すごい。

合ってる合ってる。

他にも細かく・たくさん分析されていて、自分を俯瞰から見られたようで、すごく楽しかったです。

子ども生まれてからは、「子どものことを知っていく」という過程が多いんだけど、「自分のことを改めて知る」ってのも大事だなと感じました。



面白かったので、夫にもやってもらったら…

アインシュタイン&ニュートン&ビル・ゲイツと一緒(ワオ)の「論理学者」でした。(INTP)


私が普段思っていた彼の印象、

●アイデアの塊
●オールウェイズインマイワールド
●束縛されたくないし束縛もしない
●感情論一切通じない
●1つのことを突き詰められる
●難しいものごとを実際の形に出来る
●やり始めたら(←ココ重要)突然すごい

…などなどが見事に当てはまってました。


こうやって普段近しい人にやってもらうと、こういう伝え方は苦手?→まさにそう→じゃあこう聞くね、と対処法が分かって、わたし的にはありがたいな。

興味持たれた方はぜひやってみてくださいね。

16Personalities診断


そして、アインシュタイン&ニュートン&ビル・ゲイツと一緒な夫が作っている革小物のショップ『そぞのぼ』はこちら

(壮大な紹介になっちゃった笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?