見出し画像

GW23区制覇の旅 前編

GWに何ができるか考え、23区を回ってみることにした。
二度と行かないかもしれない場所へ。




大田区

大田区の位置
東京都の東南部に位置しています。
東は東京湾、西・南は多摩川に面し、江東区、品川区、目黒区、世田谷区、神奈川県川崎市とそれぞれ隣接しています。

大田区ホームページ
蒲田操車場

映画「砂の器」の序盤で登場する。
この操車場近くのバーで、犯人と被害者が飲んでおり、
「カメダは相変わらずですか?」と話していたと聞き込みで知る。
一度行ってみたかった操車場から、スタート。

羽田空港第3ターミナル

大田区といえば、こちら羽田空港。
連休なのに、東京残留組(笑)。
だから、エア海外旅行!
お手洗いだけをお借りして、旅行者の皆さんの安全を祈願してまいりました。

江東区

江東区の位置
面積は42.99平方キロメートルで、大田区、品川区、港区、中央区、墨田区、江戸川区の各区に隣接し、江東区役所(江東区東陽4-11-28)の位置は、北緯35度40分06秒、東経139度49分11秒です。

江東区ホームページ
東京ゲートブリッジ

大田区城南島から江東区の若洲(キャンプ場などがある)に架かる大きな橋。
大田区から渡ったので、前方に見えるのは江東区や江戸川区かな。

亀戸ぎょうざ 店頭
亀戸ぎょうざ 実食

昼食は江東区亀戸にある亀戸ぎょうざさんで餃子を。
初めて行ったけれど、まるでわんこそば。
いや、わんこ餃子だね。美味しかったけれど、私の好みではないかも(入っているにんにくがクセがあるから?)。

江戸川区

江戸川区の位置
西を荒川と中川で区切られ、東は江戸川・旧江戸川で千葉県浦安市と市川市、松戸市に接し、南には東京湾を望む。

Wikipedia「江戸川区」
モンチッチ公園 遊具
モンチッチ公園 お手洗い

どこに行くべきかとても悩み、地図で見つけたこちらへ。
モンチッチは妹が子供の頃に好きだったらしく、なぜか今でも当時可愛がっていたモンチッチを実家で飾っている。

葛飾区

葛飾区の位置
日本橋の全国里程元標から区の中心地点(京成青砥駅)まで、およそ10.1キロメートル、東は江戸川を境に千葉県松戸市に、西は足立区・墨田区、南は江戸川区、北は大場川を境として埼玉県八潮市・三郷市にそれぞれ接しています。

葛飾区ホームページ
四ツ木駅 入口
四ツ木駅 階段左壁面
四ツ木駅 階段右壁面

数日前に偶然知った「キャプテン翼」が迎えてくれる駅、四ツ木駅。
なかなかご縁のない駅なので、実際に見てみたかった。
翼くん、いくつになっても変わらないよね。
私は、すっかり歳を重ねたわよ(笑)。

亀有駅 駅前銅像前面
亀有駅 駅前銅像背面

亀有駅ってJRなのか?と夫もポツリ。
私も京成線だと思っていたけれど、常磐線だったのね。
「こちら葛飾区亀有公園前派出所」好きな夫と出会わなければ、きっとここへ足を運ぶことはなかっただろうと思われる(笑)。

足立区

足立区の位置
足立区は、東京23区の最北端に位置しています。東は中川をはさんで葛飾区、西は隅田川をはさんで北区、荒川区、北は埼玉県川口市、草加市、八潮市、南は葛飾区、墨田区、荒川区に接しています。

足立区ホームページ
某団地 その1
某団地 その2(リノベ後)

西新井大師のそばに幼少期に住んでいた、と言っていた夫。
足立区は半年ほど前に西新井大師に行っているので、特に興味があるものもなく、夫が住んでいた団地を探してみる。そして、見つけられた。

荒川区

荒川区の位置
荒川区は東京23区の東北部に位置しており、区役所の位置(荒川2丁目)は東経139度47分11秒、北緯35度43分58秒です。
荒川区は東西に長く、隅田川が区の北東部を迂回して流れ、南千住、荒川、町屋、東尾久、西尾久、東日暮里、西日暮里の各地域があります。

荒川区ホームページ
三河島のコリアンタウン

私の中で、荒川区といえば三河島。
お腹が空いていたら、コリアンタウンに寄って、何かを食べたかったのだけれど。
想像していたよりも、明るく綺麗な街並みだったな。

谷中銀座商店街入口
夕やけだんだん

夕やけだんだんと呼ばれるこの場所。
JR日暮里駅からも歩いていけるそうだが、都バスでGO!
谷中銀座の入口は荒川区だったこと初めて知った。

台東区

台東区の位置
東経139度46分47秒、北緯35度42分46.5秒(上野公園7番20号、国立科学博物館)で、東京23区部の中心よりやや東側に位置し、南は千代田区と神田川を隔てて中央区に接し、西は文京区、北は荒川区、東は隅田川を境にして姉妹区の墨田区に隣接しています。

台東区ホームページ
吉原
吉原角町

20年ほど前に一度だけ、友人と昼間にこの付近を歩いたことがある。
久しぶりに通ってみたが、現代においても、昼間においても、独特な雰囲気を持つ町だと思う。
昨夏のこと。正午過ぎに迷い込んでシンガポールのゲイラン地区を歩いたのだが、あの時もすぐに他とは異なる空気を感じた。
後ほどゲイランのことを調べて、歓楽街であることを初めて知った。

浅草寺

噂通りインバウンドでにぎわっている浅草寺。

浅草文化観光センター

隈研吾さんの建築物。和、ですよね。

墨田区

墨田区の位置
西は隅田川をはさみ中央区・台東区・荒川区に、北から東は旧綾瀬川・荒川・旧中川を境として足立区・葛飾区・江戸川区に、さらに東から南は北十間川・横十間川・竪川を境として、一部は地続きで江東区に接しています。

墨田区ホームページ
スカイツリーとアサヒビール本社ビル

台東区側から撮影したスカイツリーとアサヒビール本社ビル。
20代の頃、アサヒビールさんがクライアントだったので、ひと月に一度、このビルへ行っていた。懐かしい。

文京区

文京区の位置
東京都の区部(23区)の中心地に近く、都心3区(千代田、中央、港)のやや西北部に位置しています。皇居を中心とすれば、その北の方角に当たり、俗にいわれる「山の手」の一角にあって、次の6つの区と境を接しています。
東………荒川区、台東区
西………豊島区、新宿区
南………千代田区
北………北区

文京区ホームページ
神田明神 裏参道

毎年お伺いする神田明神。
表参道は千代田区外神田なのに、裏参道は文京区湯島とは。
神田明神から湯島天満宮へ歩いて行くときには、裏参道を利用させてもらっています。

白山地区

車窓から見た東洋大学。
ずいぶん立派な建物で驚いた。
白山というだけあって、この辺りは坂道を上ったところにあった。
道は狭いのだが、ここだけパッとひらけた感じがするのは不思議だ。

北区

北区の位置
東京23区の北部に位置し、荒川区、足立区、板橋区、文京区、豊島区と隣接しています。
JRの駅の数は都内最多の11駅!JR山手線、JR京浜東北線、JR埼京線、東京メトロ南北線、都営三田線、都電荒川線と、多くの交通がいきかう便利なロケーション。

北区ホームページ その1
北区ホームページ その2
ゲーテの小径 ゲーテ記念館前ポケットパーク
ゲーテの小径 東京ゲーテ記念館

造幣局と飛鳥山公園も行ったことがあるため、北区は赤羽にしようかと思った矢先、見つけたゲーテの小径。
東京ゲーテ記念館への通りなのだろうね。
ゲーテはファウストしか知らず、しかも読んだことはない。
とても立派な建物でした。

板橋区

板橋区の位置
東京都の区部北西部の荒川沿いに位置する特別区。東京都豊島区・練馬区・北区、埼玉県和光市と隣接しており、荒川を挟んで戸田市と接している。

Wikipedia「板橋区」
縁切榎

地図で見つけた、縁切榎。
しばらく様子を伺っていたけれど、5人ほど参拝者がいらしていた。
絵馬が自販機で販売されているのに、年季の入ったベテランナビゲーターさんが懸命に説明されていました。

今日は他にも練馬区、杉並区、中野区、世田谷区、目黒区もまわり、港区、品川区、豊島区も通過した。
まわっていない区と書ききれなかった区については、また。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?