メルカリで一部の薬が出品できるらしい!

自他ともに認めるサプリマニアの私。
しょっちゅう個人輸入でサプリや医薬品を買うから、たまに期限が過ぎて無駄にしちゃうこともあって。

だったらメルカリで売る?って思って調べてみました。

結論からいうと、メルカリで薬の出品・販売はできないみたい。
じゃあ薬局で買える市販薬はメルカリで買えるの?って思いますが、これもNGだそう。

メルカリで出品できない薬(医薬品)

  • ・医療機関で処方された医薬品の余り

  • ・ドラッグストアなどで購入した医薬品

  • 病院や薬局で処方せんにより購入したもの

  • 「要指導医薬品」、「第1類医薬品」、「第2類医薬品」、「第3類医薬品」、「体外診断用医薬品」等と記載があるものは医薬品

ちなみに、コンビニで買える薬はメルカリに出品できます!
しかし以下の条件があります。

  • 国内製の医薬部外品 

  • 「医薬部外品」、「指定医薬部外品」、「防除用医薬部外品」と記載されているもの

  • 国内製の化粧品

参照:東京都福祉保健局

じゃあ個人輸入で買ったサプリや化粧品は?って思うかもしれませんが、個人輸入製品は海外製なので、メルカリで出品はできません・・・。
私が個人輸入で買ったサプリたちは自分で飲み切るしかなさそう・・笑

ちなみに、メルカリ 薬って調べると、空シートの販売が出てくることが・・笑
なんで?って不思議だったのですが、メルカリで薬の空シートで出品して、実際は中身入りで送ったり(ダメだよ)、本来飲まなきゃいけないはずの薬を紛失したり人にあげちゃったりして(これもほんとはダメですよ)主治医に見せる薬の空シートが必要になる人もいるらしい・・。

いずれにしても、メルカリでの薬の販売は薬機法違反になるので、絶対NGですよ〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?