見出し画像

飛行機に乗るときに要るもの

私は頻繁に飛行機に乗るので、どうやったら空の旅が快適になるかをよく考えます。今ちょうど飛行機の中で、あと6時間くらい目的地まであるので、これについて書いてみます。

色々試した結果、以下の3点は、必ず飛行機に持ち込むものになりました。

画像1


①ノイズキャンセリングのヘッドホン
②アイマスク
③耳栓

①ノイズキャンセリングのヘッドホン

これは今回の旅行で初めて持ってきたものです。
そして、もうこれ無しで飛行機乗れない物にスグに昇格しました。
飛行機ってやっぱりターボエンジンの音が大きいですよね。この音のせいで疲れる人もいると思います。そんな人に是非試してほしいです。私は音質も機能もデザインも良いSONYのWH1000XM3にしたんですが、ほんと、まじ、めちゃ良いです。買って2ヶ月くらい経つんですが、正直、日常生活の中ではワイヤレスイヤホンで良くない?って思ってたんです。。ちょっと大きいし、大げさだし。。

でも今回、飛行機で使ってみて「君は騒音の中で本領発揮するんだね!!気が付かなくて本当ごめんね!!」って思いました。

何が良いって、騒音が凄くカットされるんです。(当たり前だけど。その為のノイズキャンセリングだけど。でも、こんなに変わる?っていう位違うんです)

更に優秀なのが、付属で付いてくるコネクターを付けると、飛行機の背もたれのモニターにも接続できて、ノイズキャンセリングしてもらいながら映画が見れるんです。イタレリツクセリ😭

飛行機によく乗る人は、是非検討してみてください。
おすすめ度★★★★★です!

 ②アイマスク

これは寝る時に少しだけプライベートスペースを作れる優れものです。
私は光があると寝れないので使ってますが、同時に他人に寝顔を見られないようにも出来ます。たまにアイマスクと普通のマスクを併用して、顔全体を覆って寝たりもしてます笑 こうすると顔の周りだけプライベート空間が出来た様な気分になります。でも怪しいので最近はアイマスクだけしてます。

③耳栓

これもまた、寝る時の必需品です。
ヘッドホンは、頭を圧迫されて寝れないので、寝る時はこれに変えています。私が使ってるのは、大学の図書館で無料で配ってるやつです。
耳栓って使ったことありますか?これ、多分みなさんが思ってる以上に優秀ですよ。少なくとも、私は自分がこんなに頻用するようになるとは思いませんでした。
私はずっとルームシェアをしていて、テスト期間とかストレスが増える時期になると、ルーミーの少しの音で起きちゃうんですね。でも耳栓をして寝るようになってからは、そんな事も無くなり、ちゃんと目覚まし時計が鳴るまで寝れるようになりました。もし音に敏感な人がいたら、私生活から役に立つかもしれません。

おまけ 〜寝るときのポーズ〜
まず一番良いのは、横になること。
人間、いくら長時間寝ても、座って寝ること自体が疲れるものです。
なので私は、1列(2席とか3席とか)すべて空席の時は、横になって寝ます。
空いてる時は、大の大人でも寝転がってるのをよく見かけます(外国人は特に)。(きっと)CAさんも見慣れた光景だと思うので、羞恥心を捨てて寝てしまいましょう。
次にいいのは、壁側の席になったら、壁と頭の間に布を入れて寄っかかる形。壁に直接頭をつけると飛行機のターボ音が脳内に響くので、布必須です。布がない場合は、以下の壁際じゃない場合と同じ姿勢がいいかもしれません。
壁際じゃない場合は5センチほど背もたれを倒して真っ直ぐ座ります。
そしてうなだれる形で首を倒して、寝る。この時に首を倒しすぎないようにしないと、上と下の前歯が押し合いをしてしまい、起きたときに猛烈な歯茎の痛みに襲われます。
でも寝てる時にうつむき加減なんて調節できるの?と思っている方がいるかもしれません。

これまでの経験から言わせてもらうと、出来ません。

え???だめじゃん

 そうなんです。この方法は強いて言うなら、これで寝たら一番負担が少ないよっていう最終手段なんです。

じゃあどうしたらいいのか。

肘掛けが1つでも使えそうなら、完璧です。これに肘を載せて、手のひらの上にほっぺを載せて寝る。これが一番です。もしこれが出来ない人は、仕方無いのでうつむいて寝てみてください。

〜絶対にやっちゃいけない寝方〜

たまに正面の机を出して突っ伏して寝る人がいますが、これはOUTです。
距離が足りなくて頭が前の席の背もたれにぎゅっと押さるので、歯と歯が上下から押さえつけられて、120%歯茎の激痛で目が覚めます。3回くらい経験済みなので、本当やめたほうがいいです。あれはもう、どうにもならない痛みなんです。

みなさんが快適な空の旅を過ごせるよう願ってます:)

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

サポートして頂けたら泣いて喜びます!いただいたサポートは執筆中のコーヒー代に当てさせて頂きます♡