見出し画像

ライフシフト2

今回2016年に日本でも旋風を巻き起こした書籍「ライフシフト」が5年ぶりに刊行されました。

コロナウイルスの影響で生き方のロールモデルも大きくアップデートされ、今人生になんとなく不安を抱えている人も私を含め多くいると思います。


自分はこれから何を大切に生きているのか、何を人生の土台にしたいのか、もう一度この本を読んで人生をシフトさせていくべきだと思いました。

ほんの少しでも興味があれば読んでみてください。
きっと読んでみた後に「これからどう行動すべきか」が少し見えてくると思います。
簡単に重要ポイントだけまとめてみました。

重要ポイント5つ

1 先手を打つ。
私たちは大きな変化の時代を生きていることを前提として、変化の影響を逃れられる人はいない。
しかもその変化に対処する責任は、ますます個人の肩に重くのしかかる。だから、今すぐ行動を起こす必要がある。すでに行動してる人は多くいる。明日から自分が決めたことを行動に移そう。

2 将来を見据える。
あなたが今何歳だとしても、残されている人生は過去のどの世代よりも長い。したがって未来を重んじた選択をおこない、投資の複利効果のように先々に大きな恩恵をもたらす行動を慎重に選ぶことがいっそう重要になる。

3 「ありうる自己像」を意識する。
人生が長くなり、多くの移行を経験するようになれば、選択肢は大きく広がる。そのためには選択肢をじっくり検討し、選択肢を早く閉しすぎないことが重要になる。

4 可変性と再帰性を意識する。
あなたがどのように年齢を重ね、どのように人生を構成し、どのように時間を割り振るかは画一的に決まったものではなくなる。人生の可変性が高まることであなたが今取る行動は再帰性を帯びるようになる。つまり、現在の自分の行動が将来の自分に返ってくる。自分でどういうストーリーを作りたいかイメージしよう。

5 移行を受け入れる
今後、移行の機会がますます多くなり、移行の経験がマルチステージの人生の節目になる。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?