見出し画像

「依存症」についてブログを始めました

こんにちは(こんばんは)レモンです。

湘南で5人家族で生活していましたが、離婚・別居。結果は「ひとりぼっち」になってしまいました。
その理由が、「ギャンブル依存症」。残ったのは「借金」
格差があるけど便利な現代は豊かな社会。今の時代に生まれて幸せ感じています。しかし、私のような人をこれ以上増やしたくないと思い、
「依存症」「借金」に苦しむご本人やご家族を少しでも助けになればと
ブログを開始いたしました。
できるだけ、続けていきたいと思いますので、これからもお付き合いのほど
どうぞよろしくお願いいたします。

「ギャンブル依存症」とは

結論から申し上げますと「病気」です。
しかし、やっかいなことに普通の病気なら、肉体的痛み(痛い、キリキズ)が伴いますよね。

ズバリ依存症は、脳の病気の症状なんです(症状とは、病気の状態を指します)
身体のどこにも痛みがないので、身体的には健康なのでやっかいです。
外から見て『あの人依存症』ってなかなか分からないんですね。

朝からワンカップ酒もって歩いているおっさんは依存症でしょ?
いいえ、依存症ではありません。
見たらわかるレベルまでいくと「中毒」と位置づけられます。
覚せい剤などの薬物も「中毒」です。目がうつろ、手が震えてるとか。
最近たまたま見た動画で、アルコール中毒の方は、お箸も満足に持てない
衝撃の動画を見て、入院時代を思い出しました。

脳の病気?

私は、ギャンブル依存症として自覚があったものの、身体が健康であったので仕事も普通(それ以上)にやってきましたし、子育てもちゃんとやってきました(自己満足)。会社帰りの自由な時間に、お金を持っていると、パチンコ店に勝手に足が向いていました。

なぜ?まっすぐ帰ればいいのに? と思うでしょ。

まっすぐ家に帰らず、ギャンブルがしたくてたまらないのが依存症。
もちろん、パチンコ屋にも閉店があるので、帰宅します。
決して寄り道してきたとは言わず、残業しただの飲み会だのでごまかします。このごまかしを、一般的には噓をつくと言いますが、私には嘘を言っている感覚など当時は全くありませんでした。

なぜ、パチンコ屋に行ってしまうのか?

通常の方は、決められたおこずかいの中で、「勝ってお金が増えればなぁ」と期待してパチンコ屋に行っているんです。依存症の方は、勝ち負けは関係
ありません。ただ行って銀色の玉を打って、大当たりが来るのをひたすら
ぼんやりしているだけです。もちろん勝ったらうれしい、負ければ悔しいという感情はあります。特に負けたときの次の日は、昨日の負けを取り返そう
と訳の分からない自信
と気合があったように記憶しています。
今現在、パチンコ屋に行っている方の大半にあてはまるのではないでしょうか?
あなたの脳が気持ちいい状態になりたいと身体を動かすんです。
(心の中の悪魔が、今日は勝てる!取り返せ!って言うんです)
だから、見えない悪魔に誘導されているようにパチンコ屋に向かいます。

会社が休みの日は?

私は土日が休みでした。一応、子供が3人いましたので、家のことや子供たちとの時間を優先していました。晩ごはんを20時くらいに食べ終わると、みんなでお風呂とかいう時期もありました、懐かしいですね(泣)
どうしてもパチンコ屋に行きたいときは、帰宅時間を約束して遊びに行かせてもらってました。負けても勝ったことにしました。
それが借金システム始まりだったとは今思えば恐ろしいです。
勝った証拠に、財布の中身を見せるわけです。嘘じゃないってことにするために。でもそれは、自分のお金じゃないんですよね。

そして離婚

私の奥さんは、本当に良い人でした。子供も3人授かりました。
病気になってもクリニックに一緒に同伴して、家族会にも行ってくれました。何度も私が借金もせず、立ち直ってくれると信じてくれました。
でも、私は気持ちいいことをやめられず、自分の身体をコントロールする
ことができなかったのです。結果、借金は累計で800万円まで膨れ上がっていました。

私は何が言いたいのか→依存症の怖さを伝えたい

20年をざっくり書きましたが、もっと波乱万丈でした。
ブログ開始時なのではしょり過ぎましたが、私は何が言いたいのか。
ズバリ、依存症の怖さです。

依存症には、アルコール依存、ギャンブル依存、セックス依存
買い物依存、ゲーム依存、そしてスマホ依存などが代表的です。

共通して言えるのは、「本人はその時最高に気持ちいい」という状態。
それを超えて身体的に問題が出ると「中毒患者」に昇格します。
覚せい剤・薬物・アルコール中毒がよく言われるケースです。

今スマホを見ているあなた、何時間経っています?
今ゲームしているあなた、いつ電源オフします?
その買い物は、必要なものですか?
いまとっても気持ちいいから、やめられないんですよね・・・。
私には理解できますが、普通の人から見れば「異常」なんです。

人間が一番嫌がること

それは、他人にコントロールされること。
子供のころ、好きなテレビ番組中に、親から「テレビばっかりみていないで勉強しなさい!」って言われたら、なんと答えていましたか?
「この番組終わったらやる」とか「今やろうと思ってたのに」とか
言っていませんでしたか?
でも、心の声は「うるせー、くそ〇バぁ」ってね。誰でもそうなんですよ。
これは、万国共通・グローバルスタンダードです。

人間が一番嫌なこと=他人にコントロールされること。

気持ちの良い状態でいたい。
他人に指図されたくない。
この矛盾した状態から、抜け出すのは本人次第です。

今後も、皆さんのためになる内容を発信していきます。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
@よこはまレモン



よろしければ、サポートもよろしくお願いします。