見出し画像

アコdeメタル#4

さてと、#3で「ギターは弦が多い」だの、「4弦の騎士」はカッコいいだのいってウクレレ を買ってしまいましたが、実はこんな「家宝」持ってたんです。

Cordba
Guilele-ce

コルドバ社のグイレレ。

はい、少し説明しますと、ギターとウクレレ のあいのこみたいなもんで、大きさはテナーウクレレ の大きさで弦は6本、チューニングはウクレレ チューニングなんですね。(所謂ヤマハから出てるギタレレと同じです、6弦ウクレレ のようなもんです。)

で、以前から持っていたんですが、初心者の私に6弦ウクレレ はハードルが高く、また、ブリッジ付近を見ていただくとわかるように、サイン入りなんですね。

ブリッジ付近のサインに注目!


このサインは『メアリーズ・ブラッド』EYEさん(Vo)と、ちゃっきーさん(Gt)のサインで、以前タワレコのイベントで、『メアリーズ・ブラッド』アコースティックライブがあり、その時にご本人方に書いていただいた超貴重な逸品なので、家宝として、保管していました。

あ、話をグイレレに戻します。

色々調べてみると、このウクレレ チューニングのグイレレをレギュラーチューニング(ギターと同じチューニング)で弾いておられる方が多くいらっしゃったのです。
これはマネするしかないと思い、弦をクラシックギター用の弦に張り替え、ギターチューニングのグイレレに仕上げました。。。

なんと弾きやすいのでしょう!

やっぱり大きさが、テナーウクレレ というウクレレ の中では大きいものと同じでも、ギターより小さく、それでも6弦あるので、ウクレレ には出せない低音域が出せる。。。

今になって、グイレレの良さがわかりました。

また、このグイレレは、ヘッドが普通のソリッドヘッドではなく、穴の開いたスロッテッドヘッドなんですねェ〜
あ、私、スロッテッドヘッドのデザインが大好きでして、このグイレレを購入した理由の一つなんですね。(もう一つの理由は、シングルカッタウェイというところ)

こうなってくると、アコdeメタルをやるのに、ウクレレ でやるか?グイレレでやるか?
悩ましいところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?