見出し画像

いちごジャムの季節が来ました

いよいよ苺の季節が来たようです。少しずつですが、苺が工房にやってきます。
まだまだ、ほんの少しだけ。
早速、今年初めての苺ジャムを作ってみました。

苺ジャムは、作ってる時の香りが最高です。

今日はやっと瓶にして5本だけ作れたという、とっても贅沢な苺ジャムになりました。
摘みたて苺と有田レモンを一緒に炊き上げる事で、香りが良く、さわやかな酸味のジャムになります。

2月に入ったら、沢山の苺が手に入るはずなので、本格的に作るのはそれからかな。
個人的にも苺ジャムを作るのが本当に大好きなので、これからの季節、ワクワクします。

でも、まだまだ柑橘たちとの手仕事がたくさん。
柑橘との時間をもうしばらく楽しみたいと思います。


いただいたサポートは、よりよいジャムが作れるように今後の活動費や試作費に使用させていただきます!