見出し画像

人間は世界で一番不幸な生き物である

この前哲学の本を読んでいた時にこんなことが書かれていたので、今日はそれを書いていこうと思います。

人間ってめっちゃ頭いいんですよ。生物界だったら断トツで頭いい。

何が頭いいかって言うと、人間は他の動物と違って過去や未来に思いを馳せることができる。

でも、それがかえって人間を不幸な生き物にしている原因なのではないか

例えば猫だったらご飯を食べている時に、今ご飯をたらふく食べれて100%幸せである。

だが、人間は違う。ご飯をお腹一杯食べているときでも、明日の仕事行きたくないなーとか、今日の朝上司に怒られて最悪だったなーとか、今起きてもいないことに思いをはせれて幸福度が下がってしまう。

過去や未来に思いをはせれることによって、楽しい思い出を思い出せることはできるが、たぶん人間は過去の嫌な記憶を思い出すとか、将来への不安とか気持ち面でマイナスになることが圧倒的に多いと思う。

そして苦痛である。例えば、猫が苦痛を受けたとき、過去に1000回苦痛を受けていても、猫にとっては1回目の苦痛に過ぎないのである。猫は経験として出来事を蓄積はするが、思いとしては残ってないのである。

なんで人間はこんな頭よく進化しちゃったのかな。

人間にだけは生まれたくなかったなあ。木になりたい。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?